20141224

おばさんゴルファーの燃えるゴルフブログ: サンタさんのコンペが今年最後のラウンド

先週、今年最後のゴルフに行ってきました。


結果は…102…108の煩悩まで行かないから良いか?~笑




恒例のコンペだったのですが、12月だけは賞品がお菓子の詰め合わせなのです。


それも10位以内だと大きな袋、ベスト3に入ると大きな箱に格上げです。


甥っ子達が小さい時、12月のコンペでこの賞品をゲットしてクリスマスに持って行ってあげるとそれはもう大喜びでした。


今の子は私達の子供時代と違ってお菓子も普通に買って貰っているのですが、大きな箱を開けると次から次へとお菓子が出てくるのが楽しいらしい♪



「ちかちゃん、ありがとう」と瞳をキラキラさせていた坊や達も…ずり落ちそうなパンツと不精髭の学生を経て、今や社会人…いや、未満か?~笑


一応就職は出来たみたいですが、オバサン…いや伯母さんからみたらまだまだです。


しかし幾ら未満とは言え、さすがにお菓子を喜ぶレベルではないわけで…


そんな時、近所に幼稚園と小学生の姉妹が両親と一緒に引っ越してきました。


私は子供好きなのですぐに仲良くなり、家族ぐるみのお付き合いをするようになりました。


ある年、たまたま飛び賞で大きな袋をゲットして、それを姉妹にあげたら大喜びされました。


ところがそれ以来、道で会う度に「おばちゃん、頑張ってね!」と応援される事に…笑


差し上げる時に「ゴルフの賞品で貰ったの」とお母さんに説明したのを聞いたらしく「どうやらゴルフに行って、頑張って良い成績を取るとお菓子が貰える」と理解したらしいです。


でもお菓子が貰えるのは12月だけ、後はボールだの蕎麦だのニンニク味噌だの…笑


だから「12月にサンタさんが来るゴルフがあって、そこで頑張るとお菓子が貰えるんだよ」と言ってあります。


それで納得してくれたのですが、クリスマスが近くなると「今年もサンタさんとゴルフに行くんだよね♪」と言われるようになりました。


姉妹に声を揃えて「サンタさんに勝ってね♪」と言われると…老骨に鞭打って頑張らないといけなくなったオバサン…自業自得?~笑


って事で迎えた先週の火曜日は…雨…しかも荒れ模様の予報…



「サンタさん、来れないじゃん」


いや、元々サンタさんは来ませんが、コンペの参加者が集まるかどうか?


これが個人主催のコンペなら雨でも雪でも一応は集まるでしょうが、ゴルフ場のオープンコンペなので意気込み?がいまいち…


私は雨でも行きますが、同伴メンバーがどうするかがわかりません。


でも当日になっても連絡は無いので車で向かいました。


予報では朝から雨でしたが、到着した時はまだ曇り状態です。


結局、参加者は3分の1くらいに減ったみたいですが、同伴者は来ました。


オジサン3人組なのですが「誰かからキャンセルの電話が来ないかと待ってたけど…来なかったので…来た」みたいな…笑


結果的に雨が降って来たのは12時過ぎくらいでした。


それを見越して久し振りに18ホールスルーでプレイ、降られたのは最後の3ホールくらいだったので思ったよりも平気でした。


平気じゃ無かったのはスコアくらいで…笑


51+51の102…しかもレディスティからやったのに!


でも順位は8位でした…全部で11人しか居なかったので…笑


本当なら3組、12人居ないと成立しないらしいのですが、雨の中せっかく来たし11人でも何とかしましょうと言う事になったようです。


10位以内だから大きな袋ゲット♪



と言うはずはなく、普通に「びりから4番目」の賞品…小さいお菓子の袋でした。


ま、まずい…


「サンタさんが絶好調で、おばちゃん負けちゃった…」と言うしかないか?


…と思っていたら、顔馴染みのおじ様が「これ2位の賞品なんだけど、うちはばあさんしか居なくてお菓子は喜ばないからあげるよ」と言って大きなお菓子の箱をくださいました。


ばあさん…違った、奥方様に感謝…笑


申し訳無いので、以前に貰ったままバッグの中に入っていた新品のボール3個セットと交換しました。


これで「今年もサンタさんに勝ったよ!」と言うオバサンの面目が保たれるわけです。


来年は妹の方が小学校に入り、お姉ちゃんも4年生になり、そろそろ「サンタさんとゴルフに行くなんて…本当?」となってきそうですが、ばれるまでは何とかお菓子をゲットしようと決意を新たにするオバサン…笑


クリスマスが終わるとすぐにお正月がやってきます。


一年って早い♪


from おばさんゴルファーの燃えるゴルフブログ