20141204

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: ユーティリティーシャフトに関するご相談です

【質問】

「倉木様



何度かお世話になっております。



アイアンをナイキのVRプロコンボに買い替え、シャフトをks3001sにリシャフトし、そこそこ上手く打てるようになってきたのですが、

ユーティリティ(ピンG25 23度 TFC360S)がどうもしっくりきません。打点が安定しないというか、タイミングがどうも取りづらいのです。



そこで、お店の試打でいろいろなユーティリティを打ってみたのですが、スチールのユーティリティ(NS950)だとほとんどどれも打点がとても安定していました。



アイアンシャフトはKs3001が気に入っているのですが、ユーティリティにスチールを使うとしたら何がオススメでしょうか?

流れで見て、NS950Sでも問題ありませんか?

グリップ側が太いのが少し気になってはいます。



もし、Ks3001にもっと合うユーティリティスチールシャフトがあれば教えていただきたいです。



ヘッドスピードはかなり上がり、常時44を超えるようになりました。

ハンドファースト気味のインパクトも、手元が固いシャフトに変え、かなりよくなってきました。



どうぞよろしくお願いいたします。」






【回答】

NS950ユーティリティーのSで問題ありません。

Ks3001は弾きがよく、つかまりも程よいシャフトで、NS950ユーティリティーとの相性も良いです。

島田ゴルフのユーティリティー用シャフト、K'sハイブリッドは先端が固めでつかまりがあまり良くないので、こちらは、K's3001とのマッチングはイマイチです。

グリップの太さは、少し肉厚が薄いグリップにすることで、調整可能です。

ベルベットラバーのM62にすると、細くできます。

NS950ユーティリティーも弾きの良いシャフトなので、ドライバーとのマッチング、全体の流れも良いです。

ヘッドスピードが44m/s超えてくると、NS950ユーティリティーであれば、十分、余裕を持って、打ちこなせるでしょう。

素晴らしい上達ですね。





  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ