20190308

ゴルフマニア手帳: 小雨のミニコンペ参加ラウンド記-麻倉ゴルフ倶楽部

麻倉ゴルフ倶楽部

千葉県佐倉市にある麻倉ゴルフ倶楽部に行ってきました。東急グループのコースは何度か来ていますが、ここは少し別格で格式も高いメンバーシップコースでした。

あいにくの雨でレインウェアを着てのプレーでした。弱い雨が降ったり止んだりの天候で降っている時も傘まではささず、止んでいる時間も多く気にはなりませんでした。


今日のスコア
44(17)+39(15)=83(32)


麻倉ゴルフ倶楽部のスコア(2019年3月7日)

イン→アウト/White Tee(レギュラー)/6,268Y/キャディ付き/乗用カート(リモコン)/弱雨時々止む/中~強風/8~10℃/ハーフ休憩約45分/レインウェア着用

今回は会社経営の方々が集まる3組みのミニコンペでした。前夜、仕事の打ち合わせの席で急きょ腰を痛めた方の代打を頼まれて参加することになりました。

前の晩に決まってゴルフするなんて初めて(苦笑)。

前夜の打ち合わせ後に、その経営者会の飲み会も代打参加したので、当然帰りも遅くてドタバタ準備を整えて、「まあ、なんとかなるさ!」みたいな心境ですね。

コンペの方は、ハンデが申請式ということで入賞はありませんでした。グロスのスコアは2位でしたが、みなさんとても上手でグロスは接戦でした。すごい!


今日のプレー内容


麻倉GC

お粗末なスコアが続いていたので不安もありましたが、やっとそこそこのスコアであがれました。内容もまずまずだったので、やっと陽射しが挿してきた感じです。

スタートからいきなり3連続チーピン!

スタート前の練習でも感触は悪くなかったんですけど、コースに立つとなんか違ってしまいますね。まあそれでもそこそこスコアにできそうな気配がありました。

14番で試しに右に出してみました。プッシュアウト気味でOBスレスレでしたが、これで感覚をつかめました。景色は広いけどフェアウェイが狭いのでフェアウェイキープは難しかったですが、それ以降はずっと打てる位置にありました。

後半アウトコースは久しぶりの30台!

ダフったりして1つダボありましたが、まずまずでフィニッシュできました。前半のインコースでショートしていたパットが届くようになってきたのも良かったかな。

やはりパッティングが生命線ですね。ショットのことばかりが頭にありましたが、スコアを決めるのはパッティングだと、終えてから再認識です。当たり前のことなのに。


ミスの反省といいわけなど


麻倉ゴルフ倶楽部でコンペ

入れたいショートパットを3度外しました。1mもない短いパットです。せめて届いて外せばいいのに、弱すぎて切れたりなめたりさせてしまいました。

芝薄のライが難しかった!

綺麗で整備が行き届いていることで有名なコースでしたが、フェアウェイは芝が薄いというより芝のない場所があちこちにあって、湿ったベアグラウンド状態でした。

パンチショット気味に打つショットを多用しましたが、それでも絶好の場所からボギーやタボを打ってしまいました。この日は枯れたラフの方が打ちやすかったのですが、絶対ダフらないというショットをきちんとマスターしないとダメですね。

表示では10.5フィートのグリーン!

もうひとつ言い訳を加えると、コースの表示ほど速く感じませんでした。数ホールでそれが分かるんですけど、短くパットになるとどうしても打てませんでした(泣)。


麻倉ゴルフ倶楽部


コースの景観も美しく、背の低いクラブハウスも優雅で価格も高価です。著名人の会員も多いと聞きました。駐車場に止まってる車もなんか凄いのばかりでしたね。

フェラーリも停まってました。

コースは「ザ・丘陵コース」てな感じのなめらかな起伏続くコースでした。バンカーも多く配置されて嫌な場所にありました。池もありますが、今回はそう利いているようには感じませんでした。グリーンもほどよい面白さだと思いました。

時期的にフェアウェイとラフの色が違うので狭く感じましたが、コースが緑一色になればとても広く見えるしょう白杭のペナルティエリア(OB)が少なかったです。

ザ・レジェンド・チャリティプロアマトーナメント

プロ、著名人、一般人が混ざって行うチャリティトーナメント開催コースです。TVでも見たことあります。倶楽部は薄には過去のサイン色紙が飾ってありました。


経営上手はゴルフも上手!


多角経営などで成功している人ばかりの集まりで、コースよりもこのグループ自体に敷居の高さを感じてしまいましたが、みなさんとてもゴルフが上手でびっくり。

コースに出る回数が多いこともあるでしょうけれど、コースマネジメントがしっかりしているので、大叩きする人がほぼいませんでした。

年配者が多いので白ティーからのプレーでしたが、飛ぶとか飛ばないとかじゃなく枠を外さないで上手に攻めて、最後はパットというゴルフ本来の目的を全うしてスコアメイクしていて、その中に混じった私もおのずと賢いゴルフに努めるようになりました。

今日だけに終わらず、周りに影響されないゴルフをしないといけませんね。

from ゴルフマニア手帳