20190121

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: シャフト選びのご相談です

【読者様からの質問】
「倉木様
いつも拝見させて頂いております。年齢47歳、ハンデ12、ドローヒッターのゴルファーです。今から8年前初代ファイヤーエクスプレスにクレイジーFX-435を48インチで最大の飛距離を得ておりました。あの頃を思い出し、ファイヤーが廃盤の為、中古シャフトを探し組みましたが、46インチにしかなりませんでした。(ヘッドは有ります。)そこで、初代ファイヤーエクスプレスと同じフィーリングのシャフトを探しておりますがよくわからないのが現状です。アドバイスをして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。」



【倉木真二の回答】
適度な弾き感と先端の走りに関してはディアマナR(RFではない)の剛性、フィーリングが似ていると感じます。
ディアマナRは手元から先端に向かってストレートに剛性が落ちるタイプで、手元の剛性がやや高めなのでフィーリングが似ていますし、RFに向いています。
RFの方がRよりも弾き感は強いですがタメを作る剛性なので長尺化するとRよりも振り遅れやすくややだるさを感じると思います。
ディアマナRは手元から先端に向かって素早く素直にしなりが伝わるフィーリングと剛性が似ているので、候補として良いと考えます。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ