20180913

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕【札幌北広島ゴルフ倶楽部】の復旧具合と今月の予約状況…そして今週末は毎年恒例の帯広GOLFツアー!ほか防災グッズあれこれ購入…

.



【この度の北海道胆振東部地震で亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。また被害を受けられた地域の早急な復旧を心より願います。】



先週9/6(木)未明の胆振東部地震から1週間が経ち、まだ余震は有るので油断は出来ませんが、札幌市内は皆さん通常の生活に戻っているようです。


IMG_20180912_165908


道内の各ゴルフ場も大体営業を再開しているようですが、我がホームコース「札幌北広島ゴルフ倶楽部」は台風の被害が強く、まだ全コース再開とはなっていないようです。


IMG_20180912_165939


特に北広島で復旧が遅れているのが9/9に「NGB秋コンペ」が開催予定だった「西コース」で、東と南コースは何とか倒木を排除してプレー可能となったようです。


IMG_20180912_170020


今週末は毎年恒例の「帯広GOLFツアー」でして、9/16(日)に「帯広クラシックコース」でラウンド予定となっています。また、その後は北広島を予約していて、周りのゴルフ仲間と都合が合えば早朝ラウンドする予定です。


【昨年9月末の「帯広GOLFツアー」の様子】
http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8953043.html


IMG_20180912_165227


北広島の早朝ラウンドは今月末で最後ですが、いずれも西コースの予約なので、その頃にはプレー可能だとは思いますが実際どのような状況となるでしょうね…ちなみにいずれも参加者は未定です。


IMG_20180912_165204


コース復旧にあたっている北広島のゴルフ場スタッフの皆さん、大変な作業だとは思いますが、何とかより多くのお客さんが早目に全コースでプレー出来るよう頑張って下さい…!


41467884_2080303205335538_4645250741169029120_o



さて、今回の大地震で停電と断水を初めて経験し、これは買い足しておいた方が良いだろうと言う災害グッズを ここ何日間かで色々と買い集めてみました…。


DSC_1020


まず、スマホの充電や懐中電灯などに使うアルカリ乾電池。現在、近所の100均ショップやホームセンター、電器店では単3と単4は販売されていますが、単1や単2は中々売っていません。特に単1はいまだに品切れ状態です。


DSC_1039


昨夜たまたま近くのAEONに行った所、単1乾電池(マンガン)が二個付属した大きな懐中電灯(LED一個仕様)と、これもまた懐中電灯と並んで品薄のAM/FM小型ラジオが安く売っていたので思わず即買いしました。


DSC_1029


ラジオはスマホにradikoをダウンロードしましたが、radikoは繋がらない事も有るので普通のラジオも別に有った方が良いですね。今はもう郵便や宅配便が復旧したので災害グッズはネット購入しても良いと思います。


DSC_1034


いまだに品切れの乾電池式のスマホ充電器はヤフオクで安い物を購入しました。普段はコンビニでも売ってるんですけどね。
あとは実家の父のガラケーのみ車内で充電出来なかったので、ガラケー用のアタッチメントが付いたシガーソケットも買いました。


IMG_20180913_013618


ちなみにウチの車にはUSBの差し込み口が1ヶ所、シガーソケットは4ヶ所有るので、各所で二又充電すれば一度に10台のスマホを充電可能です…出前の充電屋が出来ますね(笑)


DSC_1021


他にもポケモンGOユーザーに評判の良い20000mAhのANKER(アンカー)製の強力なモバイルバッテリーを試しに一個買ってみました。これをフル充電しておけば何日間かは使えるようです。


Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 マット仕上げ (ブラック) Anker ※ USB~マイクロBコード付
https://www.amazon.co.jp/dp/B011TQQ9RG/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_X7iLBb473M4PB


DSC_1038


何だか余計な物も買ってしまったような気がしますが、これでスマホの充電関係はバッチリでしょう。地震直後は中々売っていなかった懐中電灯や携帯ラジオ、乾電池なども一通り購入出来て一安心です…(^_^;)


DSC_1019


あとは断水に備えて風呂桶に水を溜めておいたり(主にトイレ用)、水を入れて食べるお粥のような非常食を買い足したり、飲料水やお米も十分備蓄するようにしました。


5dcart


本当にこういう災害グッズは実際に停電などを経験してみないと有り難みが分からないもんですね…(^_^;)
それと最近は何か起こる前に美味しい物を食べておきたい!と言う欲求が高まり、外食が増えたような気がします…何だか痩せる気配は全く有りません(笑)


DSC_1028





from ドライバー嫌いの90斬り!