最低週1回は練習することにしてるので、
土曜は暑い中で練習したけど、今日は用心していた台風はあんまり影響なかったな。
ただ疲れが溜まっていたので、昼寝したりしてたな。そして3か月間で4kg減量できましたね。
え~現在ちょっとずつですが、無料スマホアプリ「マンガワン」で、あの「風の大地」を読み返しています。
長谷川がプロテストに落ち、ゴルフをやめて、明美さんと北海道に旅立つ電車のシーン。
最後に「ありがとう、沖田」とつぶやいて。。。今まで嫌で生意気だったヤツだっただけに余計に泣けたな。
そして、前半の最大の山場であるリリィとの「全英オープン」編を今日読み終えた。
もうこの後はオマケなんで読まなくてもいいけど、まぁ焦らずのんびりと読んでいきます。(笑)
そう言えば、以前に「アホか 買ってない奴がファンとか愛読家とか名乗るなよ」とコメントをした人がいましたが、
悲しいね、同じファンなのに、そういうコメントしか書けないなんてね。
え~夏季休暇も迫ってる中で、ヒマネタですが、ゴルフ漫画(コミック)を究めるブログとして、
今まで書いてきたゴルフ漫画(コミック)コーナーの中から「番外編」で、
普通の漫画のなかに、ゴルフな話があった漫画を、ワシが強引に(笑)、
「ゴルフな漫画」としてとりあげた11作品の中から、ベスト5作品を選んでみます。
これは、ネットによくある、アフィリ目当てのゴルフ漫画ベスト○○なんかと違って、
こんなヘンテコなベスト5を書いてるような、アホな人間はワシ以外いないと思います。(笑)
ゴルフ漫画の番外編
「ゴルフな漫画」ワシのベスト5!
第1位は
原作:坂田信弘、作画:かざま鋭二の「でんでん虫 3・4巻」
「1998年~2000年 小学館 ビッグコミックス 全6巻の3・4巻」
「風の大地」の名コンビ坂田大先生とかざま先生によるギャンブル漫画です。
貧乏寺の息子である十禅寺大道が招待されたラスベガスでギャンブルに勝ち続ける。
第3巻・4巻で「大道が初のラウンドで80打を切ることができるかどうか」という大きな賭けになる。
随所におなじみの坂田節が出てきます。
「ゴルフは簡単に考えれば簡単にことは済む。難しく考えれば難しくなっていくばかり。
簡単に生きる事のできる男。それが魅力であり強さ。いつの時代でも逞しい男は簡単な考え方で生きている。」
第2位は
原作:やまさき十三、作画:北見けんいちの「釣りバカ日誌番外編 3・4巻 佐々山さん」
「1994年~1996年 小学館 ビッグコミックオリジナル 番外編13巻の3・4巻」
「釣りバカ日誌」の上司佐々木課長そっくりの、ライバル会社の邦栄建設課長である佐々山さんが主役の漫画。
ゴルフ練習場の隣に住む佐々山氏は、ゴルフが大嫌いだが、周囲のプレッシャーに負けてゴルフを始めることになるが、
デビューラウンドがことごとくアクシデントで流れ、やっと実現した初ラウンドで石に当たってホールインワン。
「釣りバカ日誌」のコンビの番外編であり、他にもゴルフ漫画作品を多く書いてるやまさき十三作品らしく、
その当時のサラリーマンゴルフ模様を面白おかしく描いて笑わせてくれます。
第3位は
作画:福本伸行さんの「賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 1・2巻」
「2011年~2013年 講談社 少年マガジン 全11巻の1・2巻」
「カイジ」や「最強伝説 黒沢」の福本伸行さんの第一部「賭博覇王伝 零」に次ぐ、
第二部「賭博覇王伝 零 ギャン鬼編」の1・2巻にあるゴルフ勝負編です。
一発勝負なら、種目を選ばず、必ず勝つという不敗伝説の天才ギャンブラー宇海零が、行き場を失う老人達のため、ゴルフ学生チャンピオン・結城京介とゴルフ勝負を挑むというストーリーだけど、零はゴルフをやったことのないまったくの初心者。
ギャンブルの天才零が、ショートホールの1ホールだけの勝負を考えまくって仕掛けた罠とは!?
この当時からゴルフに凝っていた福本さんがギャンブルのゴルフ編描いていますね。
この7月から日テレ系で放送の番組「ゼロ一攫千金ゲーム」は、この「賭博覇王伝 零」が原作です。
第4位は
作画:さだやす圭さんの「なんと孫六 44~47巻」
[
「1981年~2014年 月刊少年マガジン 全81巻 ゴルフ編は1997年~1999年の44巻~47巻」
この漫画は主人公の甲斐孫六が豪放磊落な性格で各所で問題を起こしつつも、最高の男へと前進していく野球漫画。
連載期間33年4ヶ月で日本の月刊少年誌における最長寿漫画であり、ゴルフ編は44巻~47巻。
プロ野球謹慎中の孫六が、ジャンボ尾崎をモデルにしたビッグ緒方とその軍団を相手にゴルフ勝負していく話です。
作者さだやす圭さんはゴルフ編は「読むのが怖いよ。全然ゴルフ知らんと描いとったから」と秘密を打ち明けたらしけど、内容は確かにありえない強運のスーパープレーだったけど、そんなにひどくもなく、ワシはむしろいかにもジャンボ尾崎とわかる悪役キャラを堂々と書いたことの方が怖いと思いますよ。(笑)
第5位は
作画:宮下あきらさんの「世紀末博狼伝サガ 4~6巻」
「1995年~1998年 スーパージャンプ 全9巻の1997年の4~6巻」
世界一のギャンブラーと豪語するサガが、さまざまな強敵とギャンブル勝負をしていくギャンブルコミックです。
盆栽・パチンコ・手本引き・バカラ・チンチロリン・麻雀・ゴルフ・ブラックジャック・ポーカー・おいちょかぶ・ルーレットなどのギャンブルをするサガが、全国のヤクザが代打ちを厚めて開催される全日本裏プロ選手権に出場する。これは参加費1人1億円で賞金30億円という命と引換えのゴルフ勝負編です。
この漫画ではオイチョカブグリーンマッチなど、ギャンブル漫画らしく変わったルールが笑わせてくれます。
でも、作者の宮下あきらさんといえば、
あの「魁!!男塾」でゴルフ起源の珍説である中国の呉竜府の産みの親という方が有名ですね。(笑)
そして、その6位~8位のゴルフな漫画として、以下の作品がありますね。
作画:阿部秀司さんの「エリートヤンキー三郎 14巻」
作画:ちばてつやさんの「のたり松太郎 10・19巻」
作:みわみわ/太地大介/小池たかしさんの「なにわ遊侠伝 19巻」
このゴルフな漫画シリーズは現在11作品で、上記以外に下の3作品ありますが、その後は見つからず停滞してます。(笑)
もりたじゅんさんの「ホール イン ラブ」
田中しょうさんの「バンカーくん」
http://dell92.blog83.fc2.com/blog-entry-1685.html" target="_blank" title="藤子不二雄A先生の「笑ゥせぇるすまん 豹変ゴルファー」">藤子不二雄A先生の「笑ゥせぇるすまん 豹変ゴルファー」 何か新情報あれば、お待ちしてます。
まぁ、現在のところゴルフ漫画・ゴルフコミック作品に目立った動きがないんでヒマネタになりました。(笑)
from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)