20150709

ほっちの日々是ゴルフ: 本来フィッティングの目的はドライバー

アイアンフィッティングについて、かなり内容割きました。

でも、本来フィッティングの目的はドライバーだったのです。

 

何となくシャフトは、これが振りやすいってのがありました。

 

それはグラファイトデザインのGTシリーズ。

 

 

ボクは先が走り、手元が若干しっかり目のタイプのシャフトのほうが振りやすい、と思う。

(勝手に決め付けている)

 

 

ただ、ヘッドをあれこれ選んで、それにこのシャフトを挿してみても、ヘッドによって結構雰囲気が変わったりして。

思ったより硬く感じたり、軽く感じたり。

また、最近のカチャカチャ系は、便利だけど、シャフトの特性をある意味殺したりしていませんかね~。

なんて、そんなことないんだろうけど、そんな風に感じちゃったり。

 

ってこともあって、敢えて「純正シャフトが充実しているメーカーに行って診てもらっちゃえ!」という勢いでした。

さらに、本間ゴルフのドライバーを使ってるプロって、純正シャフト使ってますよね。

その辺も気になって。きっとヘッドの特性も含めて設計されているのだろう、と委ねることにしました。

「VIZARD」

シャフトはやっぱりの先調子タイプ

20150701 (4).jpg

「VIZARD YA 65-S」

そして、あれこれ、いろんなシャフト、ヘッドを打たせてもらって、結果こいつに決まりました。

 

20150701 (1).jpg

 

本間ゴルフ TOUR WORLD TW727 455s

 

20150701 (2).jpg

 

なんやかんやでシャロー目のほうが向いてるんかな、と思っていたけど、やっぱりそうなのかな。

 

ちなみに、ロフトは9.5度です。

フィッターさんは、

「できればX振ってほしいけど、今の状況だとちょっと辛いかな。」と。

確かに~、今の俺にゃXなんぞ無理じゃ~。

でも結果的に良かったかな、このSシャフト、少ししっかりしてるから、Xより軟く、一般的なSよりは少し硬い。

ボクには十分なスペックだと思います。

苦手科目だけにまだ掴み切れていないですが、振ってて気持ちよいのはあるので、

だんだん良くなってきている感はあります!!

少し長いのかな~、45.5インチだけど~。

できれば少し切りたいな~、でも任せたんだししばらく使ってみよう。

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


from ほっちの日々是ゴルフ