20150424

メゾンゴルフのひととき: ボールの重さ

0402e8cb885bf14637976cde3a2e2a65.jpg 

ボールの重さ

ゴルフボールは直径約4cm

球技としては小さい部類に入る大きさですが、ラージ、スモールという大きさは今はありません。

ですので、世間一般にボールというと硬いとか軟らかいといったところが話の主流のようです。

それはそれでいいんですが、さらにもう一つの要素が話題に上ってもいいように思うのが「重さ」の話。

「ボールが重い、重たくって仕方がない…」

あまりに言ってくれないし、聞かないものですから、ウチが推奨する安いボールは単に重いのか?と思い計測してみたのですが、ブランド物と大差ありませんでした(笑)

2dbd9241011100a92f27898daf59cc07.jpg 

3c2c0037ac26ba225a812da4f588892a.jpg 

それもそのはずで、この重量も先ほどの大きさと同様、上限値がルールで縛られています。

ですのでそう違いはないのですが、鋭い方はここでピンときた!

何かに気が付いた!!かもしれませんね。




このボールの重さを体感していれば、何か策を講じようとすると思います。

そうしなければ、スイングするたびに疲れてしようがありません。

出来ればこの重さは受け持ちたくはありません…人間側では^_^;

出来ればその感触は味わいたいです…気持ちいいので♡


3302e26e67a63cac122691e18ea67ebe.png 

ですが…

私はこのとき自分の体重で精一杯なので、ボールの重量にかまっているどころではありません。

ですので、その重量はクラブに任せています。

ケド欲…ですので、その感触だけは味わいたいので、感度良好のシャフトは手放せませんケドも(笑)





しかし、ボールの重さが一般に話題にならないということは、その大変さも、逆にオイシイ感触もきていないということですかね。

これにいち早く気が付いて、その策を講じている、また講じようとしているみなさんはセンスありますね、さすがです(^^)v




from メゾンゴルフのひととき