20150326

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: ダイナミックゴールドのS200とS400の違いについて

【質問】

「お世話になります



いつもブログを拝見し勉強させて頂いています



ダイナミックゴールドのS200とS400の違いについて質問させて下さい



私的にはステップの位置や数は同じで重量だけの違いだと認識しております



カタログ値ではシャフトカット後の重量がS200は118gでS400が121gになっています



しかし工業製品ですので仕上がり時の重量のばらつきがあります



S200なのに123gあったりS400なのに117gしかないなど様々です



この場合S400の117gはS200と思って良いのでしょうか?



S200の123gはS400と思って良いのでしょうか?



倉木様はどのようにお考えですか?



宜しくお願いします」






【回答】

昔、メーカーに確認したら「重量が違うだけです」と回答していただきました。

何か新しい情報を得られないか、と思い、定期的に聞いたのですが、やはり、重さが違うだけ、という回答でした。

「S200、S400、製造ラインが違うのですか?」と訪ねると、そうではない、ということでした。

ダイナミックゴールドのSを作って、重量別に、S200、S400、などと分けている、ということです。

しかし、おっしゃるように、実際、物を計測してみると、S200より軽いS400、S400より重いS200が存在します。

これは何なのか、とメーカーに尋ねると、「それは誤差です」という回答でした。

「誤差で重量別に分けているものに誤差があるのはどういうことなのですか」と聞くと、ハッキリは言いませんでしたが、ニュアンスとしては、「振り分け作業のミス」ということでした。

要は、重量別に分ける作業自体の精度が低く、ミスがあって、S200よりも軽いS400が混入することもある、ということでした。



メーカーの見解は、以上のようなものでした。

そして、実際、私が計測をしてみても、S200もS400も、誤差(選別ミス?)で逆転することがあります。

しかし、一応、選別作業としては、S400を重い物として分けようとしているので、平均値で見たら、明らかにS400の方が重くなっていると感じます。



なので、S200とS400の違いは、単に、重量だけ、と考えています。

シャフトの剛性を計測しても、誤差があるので、有意な違いはあまり感じられませんが、重い分だけ剛性が高めにでる傾向はあるかもしれません。

しかし、ほんの僅かな違いでしょう。





  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ