三菱レーヨン社ディアマナシリーズのドライバーシャフト
Diamana R VS Diamana W VS Diamana B
以上3モデルの違いを検証する
前提
基本的に弾道(打出し、スピン、初速)をつくるのはヘッド
シャフトは、毎回同じ位置にヘッドを戻すパーツ
ヘッドの重心設計が変われば、
同じシャフトも違うフィーリングになる
シャフトメーカーが開示している
○○調子ではシャフトの特性が判らない
シャフトのチョイスは過去にどんな重心設計のヘッドに
どんな特性のシャフトをマッチさせていたか
シャフトの特性を比較するには、剛性分布が必須
測定イメージ
5点剛性比較
【特性比較全体】
中元~手元:剛性が高いのがB 、次がR、低いのがW
中元~中:3モデルともほぼ同じ
中~先中:下げているのがBとR で、傾斜ナリで高いのがW
先中~先:傾斜ナリのW 、ほぼ平行がB 、なだらかに下げているのがR
3つを比較すると
安定のDiamana W
先端と手元の剛性差も一番少ないシャフト
飛ばしのDiamana R
先の剛性を下げて、多少先を走らせるような意図
中間のDimana B
叩ける、飛ばせて、安定も…
Diamanaシリーズらしい、微妙な違い
WEB対応の13本のマッチング診断では、
セットのシャフト剛性比較 も対応しています。詳しくは下記より
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