20141115

もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄 : 三菱レーヨン社ディアマナシリーズW1シャフト Diamana R・W・B 5点剛性検証

三菱レーヨン社ディアマナシリーズのドライバーシャフト




Diamana R VS Diamana W  VS Diamana B





以上3モデルの違いを検証する




前提




基本的に弾道(打出し、スピン、初速)をつくるのはヘッド




シャフトは、毎回同じ位置にヘッドを戻すパーツ




ヘッドの重心設計が変われば、


同じシャフトも違うフィーリングになる




シャフトメーカーが開示している


○○調子ではシャフトの特性が判らない





シャフトのチョイスは過去にどんな重心設計のヘッドに


どんな特性のシャフトをマッチさせていたか




シャフトの特性を比較するには、剛性分布が必須


















測定イメージ








5点剛性比較








【特性比較全体】




中元~手元:剛性が高いのがB 、次がR低いのがW




中元~中:3モデルともほぼ同じ




中~先中下げているのがBR で、傾斜ナリで高いのがW




先中~先傾斜ナリのW ほぼ平行がB なだらかに下げているのがR






3つを比較すると




安定のDiamana W


先端と手元の剛性差も一番少ないシャフト





飛ばしのDiamana R


先の剛性を下げて、多少先を走らせるような意図





中間のDimana B


叩ける、飛ばせて、安定も…


 



Diamanaシリーズらしい、微妙な違い







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