アルバイトではあるが、お金をもらっての作業では、ノルマというか責任範囲が明確で、終了するまで止める事は出来ない。単なる筋トレとはこの点が異なる。又、自分の思い通りのトレーニングが出来るとは限らない。剪定作業には、上半身、握力を使うし、腰から下の安定性が求められる。腰だけを使うと長時間持たないので、足腰全体でバランスを取ることになり、体幹が鍛えられると思う。筋トレを意識して仕事をするわけでは無いが、ゴルフの向上に意味のある作業を選んだとしておこう。
この剪定作業には、何かを作るという、出来上がってからの達成感のようなものがある事が楽しい。(上手く行かなかった場合でもやり直しは出来ないので、初心者は慎重になり、非常に時間が掛かる事になる)現在、庭のある自宅を建築中であり、自宅の整備に役立てる事も考えている。
今週の練習課題は、身体を大きく使うスイングである。練習場では少し、余分に身体を動かして見て、少しは飛距離とに影響があるのかをチェックし、許せる(バラつきの範囲として)範囲の動きの大きさを確認しようとした。しかし、以前のイメージは残っているものの、イメージ通りに身体を動かすのは難しかった。スイングが不安定で、実戦に使えそうもない。
次のラウンドは距離が無いので、ドライバーが不安定でもアイアンでスコアを作る事はできそうにできそう思う。長い距離で苦労したラウンド経験を生かせば何とか。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦