20190308

たかがゴルフされどゴルフ: 女子ツアーでも失格者

ダイキンオーキッドレディス 2日目◇8日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)
◇6514ヤード・パー72>

二日目を終わって日本勢は上位で頑張っています、しかしアン・ソンジュ

申ジエと、油断出来ない選手達が、淡々と狙っているだけに面白くなりました

さて、公式戦で1月1日に変更された新ルールで国内女子ツアー初の失格者が

出てしまった。「ダイキンオーキッドレディス」2日目、濱田茉優が球の捜索時間

の短縮から発生するルール誤認で、誤球に抵触する違反で失格となった。
20190308濱田

濱田は11番ホールでセカンドショットを右に曲げてしまう。球が見つからず、

元の場所に戻ろうとしたときにボールが発見された。ところがその時点ですでに

捜索時間が3分以上経過しており、紛失球の扱いとしなければならないところ、

そのボールを打ってしまい、結果的にこれが誤球となり、そのことをアテスト時に

確認、失格となった。

■ゴルフ規則18.2a 球が紛失またはアウトオブバウンズとなる場合

(1)球が紛失となる場合。プレーヤー、またはそのキャディーが球を捜し始めて

から3分以内に見つけることができなければ、紛失となる。

その時間を誰が計測するのですかね?砂時計かストップウォチが必要かな?


from たかがゴルフされどゴルフ