マスクをして、ユンケルを飲みまくって、体力温存のため夜のウォーキングも中止し、
人生で一度もインフル経験ないんで、入試の合否を待つ学生みたいにビクビクしてましたな。
早寝してるのでサッカーも生で見れないけど、次のイランで負けるな。
まぁ、今のところ何もないので、明日の練習は予定通りしようかと。
え~久しぶりのゴルフ漫画・コミックコーナーですが、
Tポイントの期限が迫ったんで、古~い古~い約33年前に出版された、
政岡としやさんのゴルフ漫画
「プロゴルファー爆弾馬」全2巻を電子版で読んでみました。

この前年1985年に同じ政岡としやさんの「爆弾ゴルフ」講談社・全1巻があり、
同じ「コミックモーニング」誌連載作品なんで、続編的な漫画になりますかね。
ただ前作「爆弾ゴルフ」の主人公は「北の丸小鹿」であり、
そしてこの作品の主人公は“爆弾馬”こと「後白川馬之介」ですので全然別のストーリーです。
プロ20年のベテランプロ「後白川馬之介」41歳は、その豪快さから「爆弾馬」との異名で、
10年前に青木プロに勝って日本オープン優勝するも、その後は予選落ちを繰り返し、
スコアがまとまらなくてボヤいたり、ニギリや麻雀で稼いだりするダメプロ。(でも巨根、www)
前作とストーリーは違いますが、豪快な性格であり、
また関西弁バリバリでユーモアもある破天荒プロゴルファー物語であるのは同じかな?
ワシは、政岡としや先生の作品では、代表作「ダボシャツの天」は無論読んでましたけど、
ゴルフ物では「中部銀次郎 銀のゴルフ」、「石川遼のゴルフ上達日記」、
「45歳からシングルになる50の裏ワザ」、「GOLF COMIC LESSON」、
「一番弟子」、「雲の行方」、「いつかボビーのように」などは読んでますけどね、
どちらかと言えばゴルフ物は初期はストーリーもの、中期からレッスンものが多くなったような印象です。
で、最近の話になりますが、
昨年末の12月に、本家ちばてつやさんの復刻版ムック本である
「復刻版あした天気になあれ 宿敵・大田黒彰との戦い編 1」
「復刻版あした天気になあれ 宿敵・大田黒彰との戦い編 2」が出版されました。

これは、ゴルフ誌『ALBA』にて2018年5月1月から連載中の
「新 あした天気になあれ」
の単行本である第1巻が今月19日出版されるんで、そのプレリリース的な予告出版かと。

この作品は信田 朋嗣 (原作)、政岡 としや (著)、ちばてつや (著) ですが、
御大ちばてつや先生は、あくまでノータッチで名義貸しのような立ち位置ですな。
ただ、ALBA TROSS-VIEWで連載してるのに、なんで主婦の友社から出版?
そして、ワシもここでゴルフ漫画・コミックコーナーを持ってるぐらいだから、
当然のことなが現在までの全話読んでます。(ただ当然立ち読みですが、笑)
ワシの感想としては、名作の続編は成功しないとの通例どおりの内容であり、
ゴルフ雑誌のメイン読者層である40代~50代の男が少年時代愛読したマンガを
再登場させて、懐かしさと同時に同世代になった中年46歳になった向太陽の姿を描いて、
現在一人勝ちの週刊GD誌連載の「オーイ!とんぼ」に対抗しようとしたわけです。
しかし、昔の少年であるオッサン達は笛吹けど踊らず。
ワシが考える、あまりウケナイ原因は、
社会情勢が変化し、昔ほど単純な漫画が受け入れない時代になっているのに、
原作者は、昔と同じ単純なゴルフ展開をしてる上に、弟子である画の政岡さんは、
師匠の傑作を汚してはいけないと忠実に前作のコピーを描き続けていることにあると思う。
今のままじゃ、せっかくの力作が前評判倒れ終わる可能性があるな。
前作のしがらみをなくし、自分たちの色を出さないといけないな。
というのも、名義貸しのちばてつやさんも「好きなようにやれ!」って言ってるわけだしね。
ほんまにストーリーが古めかしいから、新鮮味がなくワクワク感ゼロ。
それに設定が20数年ゴルフをしてなかったのに、1ヶ月後全英挑戦とか、それに、
子供漫画でもあるまいに、フィル・ミケルソンという有名プロを今さら実名で登場させるセンス。。。
そりゃ、長期連載中の「風の大地」や「インパクト」、「千里の道も(千里の旅 翔の道)」は、
マンネリ感満載で不感症で読んでるけど、昔はそれなりにワクワクさせてくれたし、
永年連載してるから、読むのはもはや習慣というかルーティンになってるわけで内容の良し悪しには無関係。(笑)
ALBA連載のゴルフ漫画は、創刊から連載の「上ってなンボ!!」シリーズ」(作:小池一夫、画:叶精作)
が終わってから、「光る風」(作:高橋三千綱、画:高橋功一郎)、
そして、全く話題にもならなかった「BREAK2!!(ブレイク×ブレイク)」(作:中原まこと、画:高田靖彦)と、
「バブルにOB!?」((シナリオ:木口銀、漫画:もりやまつる))と不遇ですね。
というか、ゴルフ漫画が難しい時代に入ったわけで、「おーい!トンボ」だけだな、ヒットしたのは。
(しかし、ワシは現在の日本女子アマ編はただ読んでるだけで、早く次の展開希望)
でも、最近読みたいゴルフ漫画はないね。
もうこのゴルフ漫画・コミックコーナーも最終章だから、
出版関係者から嫌われるの覚悟して、新刊の感想を正直に書いてます。(笑)
from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)