今日は火曜日なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は5試合、アブダビHSBC
クラシック(46)デザートクラシック(42)シンガポールオープン(24)その他でした。今週の世界トップ10は・・・
というわけで、トップ10に変動はありませんでした。今週の日本のトップ10は・・・
というわけで、藤本選手以外全員ランクダウンということで、松山選手も33位に後退していました。今週のファーマーズにはタイガーが出場しますが、松山選手と小平選手も出場予定です。なんとかランクアップ傾向に戻してほしいですね。
青木プロのスイングは、バックスイングでのフェースの向きが少し変わっただけでしたが、それは大きな変化でした。
上の図はトップ付近ですが、フェースの向きを見ると、しっかりとスクエア程度に開かれているのがわかると思います。
71年のスイングではシャットでした。そして、下の図は77年ですが、この頃もまだ82年ほどは開けていなかったことがわかります。なので77年はゴルフに開眼した後ですが、まだスイングは完全ではなかったと思われます。しかし、78年には自信を持てたということなので、ここから急速に良くなったのでしょう。
スイング改造をしていると、最初は当然うまくいきません。やるべきことをやるとミスをするので、普通は元に戻るものです。そして、元に戻っても問題ありません。しかし、少ししたらまた挑戦してみると良いと思います。そうやって何度も挑戦と失敗を繰り返しているうちに、ある時急に「あれ?なんかできるかも?」みたいな感じになって、そして、急にガラっと変えることができる、みたいなことになるものなのです。
ゴルフを始めた当初に、例えばトップでクロスしない正しい位置を教えると、誰でもすぐにクロスしないトップができます。しかし、一旦クロスで打てるようになると、簡単に直すことはできません。一度描いた絵の上に別の絵を描いたって、グチャグチャになるだけです。そうではなく、一度描いた絵を徐々に消していき、消えたところで新しい絵を描けば、問題はないのです。その消す作業が正しい動きをやってみてはやめ、やってみてはやめる、ということなので、一度やってみてダメだったからと言ってやらなければ、永遠に変えることはできないので、永遠に壁を打ち破ることはできないと考えていいでしょう。
人気blogランキング←毎度ありがとうございます。
from まる得!ゴルフレッスン公開