今週のGOLFWebTVは、尾子さんのスイングのご紹介が終わったので、尾子さんに行ったレッスンをご紹介します。尾子さんの場合、トップでのクロスを直したい、といことでしたが、それには様々な基本要素の修正が必要でした。
まずはセットアップの段階で頭がボールに被さっていたので、ボールに被さらないセットアップをレッスンしました。そうすることで、セットアップからトップ、そしてインパクトまで頭の動きを小さくし、スイング軸を安定させる効果を狙ってのことです。
尾子さんの場合、バックスイングで頭が右に動き、インパクトでセットアップポジションに戻る、という動きになっていました。そんなふうに軸を動かすことで、インパクトをアジャストさせていた部分もあるので、軸が動かなくなるだけで不安に感じるはずです。それまではダウンで左に動かすことでヘッド軌道を修正していたところ、軸が止まれば軸の動きでの修正ができなくなり、クラブの動きがインサイドに落ちる方向に変化するので、上手く打てなくなるでしょう。ではどうすればいいのか?ダウンでクラブを立てる必要が出てくるでしょう。しかし、クロスしているとなかなか立てることができないので、クロスを減らすためにトップをコンパクトにすることで、クラブの挙動が変化し、動かない軸に適合したトップやヘッド軌道が得られるだろう、と、様々な計算があってレッスンをしました。
スイング改造をしようとすれば、一点を変えるだけでも他への影響が変わるので簡単には行きません。そして、ほとんど、おそらくは99%くらい以上の人は改造を諦め、一生、あまり変わらないスイングでゴルフライフが終了します。
スイング改造を独力で行うのは、とっても大変なので、やはり二人三脚が楽です。自分で考えなくていいんです。ちょっとの努力はいるでしょうが、独力で行う場合の数分の一でしょう。そして期間も数分の一とか数十分の一、従ってコストも数分の一以下でよくなるのでお得です。
なので、レッスンはお早めに!ということで、今日もレッスン公開です・・・
人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン
毎度ありがとうございます。
from まる得!ゴルフレッスン公開