【質問】
「初めまして。
いつもは他の方の質問、回答を参考にさせていただいてます。
今回初めての質問ですが、妻のクラブセットについてのご意見を頂きたくメール致しました。
現在、ゼクシオ9のドライバー純正Aシャフト、アイアンは純正Lシャフト、4、5、7のFWと5UTはゼクシオ8の純正Lシャフトを使用してますが、フィッティングを受けた際にドライバーからアイアンにかけて重心距離を小さくフローした組み合わせが理想で、現在がドライバーの方がアイアンと比べ重心距離が短く、FWとUTがかなり重心距離が短めで、重さも全体的に重くした方が良いとのアドバイスを受けました。
ドライバーはオノフAKA バサラGG43-liteで45インチ46g バランスC9
FWはミズノ JPX900を3wバサラGG43-R、5wバサラGG53-R、7wでバサラGG53-SR バランスC8
7アイアンはファイズでシャフトはフブキai50-R 36.75インチ バランスC8
大まかな内容とはなりますが、シニア位のセットが良いのではとの提案でした。
似た仕様を試打した感じではドライバーのヘッドスピードが28位、私物だと30位ですが、ミート率は上がり、安定した数字は出ていました。
ただ、試打室での結果なので、果たしてそのセットで良いのかご意見頂けたらと思います。
ちなみに妻は45歳、身長161、細身、体力は年齢相応程度かと思います。」
【回答】
基本的に身長の高い女性の場合はスイング時に全身が不安定になりやすい傾向にあります。
一般的な女性用クラブよりも少し長め、バランスが重めのものを使用することで腕でクラブを操作しにくくなり、全身を安定させやすくなります。
単純にシニア用にするとシャフトが硬くなりすぎてしまいます。
シャフトは長めで軟らかめ、バランスは重めが妥当になります。
軽いクラブでシャープにスイングするよりもシャフトの長さから生じるバランスの重さでタイミングを重視したスイングにすると良いと想像します。
そのような基本的な考え方に基づくと、提案をされたセッティングは非常に良いと感じます。
重心距離の番手別フローについては、絶対的な正解がありません。
ただ、目的にマッチした設定であれば良いと考えています。
今回の場合だと、ドライバーの重心距離は長めにして安定させた方が奥様のタイプには合う可能性が高いと感じます。
さらに細かな点にまで配慮がされています。
それはウッドシャフトの流れです。
3W,5W,7Wのシャフトをシャフトの種類、硬度で精密にフローさせています。
ヘッドスピードは同世代の一般的な女性と同等ですがバランスを軽くしすぎない点も良いです。
バランスを軽くするとシャフトの動的な硬度が上がってしまいますし体の動きもブレやすくなる可能性があるからです。
長さ、シャフトの種類、硬度、バランス、ヘッドの重心など、とても良く考えられていて、ノウハウが豊富なフィッティングのように感じました。
女性のクラブセッティグは男性以上に重要です。
その理由は市販されているクラブのスペックがあまり良くないためです。
なので、どんなクラブをオーダーするかが大事です。
私は、提案を受け入れて良いように思えます。
from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ