Question
ハンデキャップ11の者です
アイアンがターゲットより左に飛び出しフックしたりします
ダフりもあります、インサイドアウトを意識するとスライス球になってしまいます
Answer
アイアンだけが左に行くということは原因はいくつかあります。
・ トップが深すぎる
・ トウが浮いている
・ グリップがストロング
・ 体重移動ができていない
・ 道具の設計と調整
良くPWで水平まで上げて打っている人を見かけます。
初心者に多いので、HC11の方なら違うかも知れませんが
深さは自分では見えないので動画で確認してください。
また、インパクト時にトウが浮いていると左に行きます。
ライ角調整はしましたか?
自分の体にあったクラブでないかも知れません。
また、中級者に多いのはグリップです。
初心者時代にスライスを治すためにストロンググリップにしろ
という応急処置でレッスン料を取っているプロが多いので
中級になるとその弊害が出て来るのです。
グリップは親指が真上になるスクエアです。
人によってはウイークグリップだといいますが、
パームは多少中に入って、ナックルが2つ見える程度で同じですが
親指の位置を自分から見た真上にしてください。
これらの原因を一つ一つチェックして、このどれでもなかった場合には
アイアン自体の設計に問題がある可能性があります。
それはフックフェイスやグースネックです。
ウッドでもフックフェイスがほとんどなのですが、アイアンも
最近は初心者向けにMBでもグースが入っているようです。
ライ角もアップライト過ぎると左に行きますので調整が必要なのと
ウエイトバランスがウッドよりも軽いと引っ掛ける原因になります。
また、総重量や長さ、硬さなども一直線になるように調整し
全てにおいてバランスが良いセットにすることも大切です。
from ModernSwing21