20160929

まる得!ゴルフレッスン公開: レッスン公開235-29

週のトーナメントは、アメリカ男子はお休みですが、ライダーカップが開催され、女子は、中国でのレインウッドLPGAクラシック、日本からは野村、上原、横峯選手が出場します。日本の男子はトップ杯東海クラシック、熱心なゴルフファンが多い東海地区での試合なので、大勢のギャラリーが期待されます。去年も最終日は1万人近いファンが集まりました。そして、日本の女子は、日本女子オープン。去年の覇者チョンインジが出場します。

二年に一度開催されるライダーカップは、1927年から始まり、第一回はアメリカ、第二回はイギリスが勝ちました。その後、1959年から1971年までの7回をアメリカが連勝したので、1973年からは、アイルランドとグレートブリテンの連合チームとなり、それでもアメリカが3連勝したので、1979年の大会からは、ヨーロッパ連合対アメリカ、という戦いになっています。それでもアメリカは三連覇し、合計13連覇したのち、1985年からの3回は、ヨーロッパが3連覇、その後、今年までに12回開催され、ヨーロッパ連合が8勝、アメリカが4勝で、ヨーロッパは3連覇中です。

大会は、アメリカとヨーロッパで交互に開催され、今年はアメリカ開催です。コースはミネソタのヘーゼルティンナショナルゴルフクラブです。今年のアメリカチームキャプテンは、デイビス・ラブ?、ヨーロッパはダレン・クラークです。このコースは、全米女子オープンを皮切りに、全米オープン、全米プロなどのレギュラーでのメジャーが7度も開催されている名門コースです。

ミネソタというと、テレビドラマのビバリーヒルズ90210で、主人公のウォルシュ家がビバリーヒルズに引っ越してきた元の州で、ドラマの中では雪国的に扱われていました。他では、大草原の小さな家の舞台であるウォルナットグローブがあるところで、ヘイゼルティンナショナルからの距離は、ググったら128マイル、車で2時間半くらいのところでした。アメリカの西部開拓史劇というのは、西部っていうくらいだから、カリフォルニアとかラスベガスあたりをイメージしがちですが、当時の西部はアメリカ大陸の真ん中くらいらしく、だとすれば、当時のロサンゼルスってどんな感じだったんだろう?なんて、気になったりもします。

カリフォルニアといえば、ゴールドラッシュがあり、それは1848年頃のことだそうで、それまでのサンフランシスコの人口は、たったの200人だったところ、ゴールドラッシュで一気に36000人にまで増えたそうです。一方、大草原の小さな家は、1870年代ごろのお話しなので、西部開拓で西への広がる中、西海岸だけが独立してゴールドラッシュに沸いた、ということでしょうか?そんな中、日本には黒船がやってきて開国を迫られる、ということになっていたわけで、日本の激動の時代とインガルス家の素朴なお話、そして、先日、写真が6億で落札されたことで話題になったビリーザキッドが生きていたのもこの時代のことでした。だから、西部劇のお話も、多くは幕末あたりのことのようです。なんていうことで行を埋めつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキング

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

続きを読む >>

from まる得!ゴルフレッスン公開