今週はレギュラーツアーもウェブコムも試合がなく、ミネソタはヘーゼルタインでのライダーカップが、アメリカでは注目の試合です。この試合は、元々はアメリカ対イギリスでしたが、それでは勝負にならないので、ヨーロッパ対アメリカになりました。
今回ご紹介しているアメリカツアーでの久々の大物選手であるジョン・ラームは、アメリカの大学を出ているそうですが、スペイン人なので、次回のライダーカップでは、ヨーロッパ代表選手として、参戦するのではないかと思われます。そんなラームの、今日はフォローをみてみましょう。
上の図の位置での特徴としては、この位置まで来ても、まだ右足はほとんど上がっていない、ということでしょう。普通はこの位置くらいだと、右足踵って、ちょっと上がっているものですが、ラームの場合は上がっていなくて、これはおそらく意識的にそういう練習をしたのではないかと思われます。
ゴルファーの多くの方が、右サイド突っ込みでミスショットをしています。右利きだと、どうしても右で押す力によって、振ってしまうのが原因かもしれません。昔、ピカードという選手は、こんなふうにベタ足で有名でしたが、こうすることの効果は、多くのアマチュアの皆さんに良い効果として出てくるように思います。最初は違和感を感じると思いますが、一時期やってみることは、悪いことではないと思うので、興味のある方は、一度試してみてくださいね。
それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・
いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。
from まる得!ゴルフレッスン公開