20160119

ほっちの日々是ゴルフ: いったい何がしたいのか。

今日は違った意味でちょっと厳しいテーマですが、

思ったことなので、包み隠さず書いてみることにしました。

 

徒然アホな書き綴りでまとまりありませんが、ご容赦くださいませ。

 

 

 

 

ゴルフ ≠ ナイスショット選手権

 

 

 

このブログでも度々綴っています。

 

 

今日一のナイスショットがスコアを作るのではなく、

いくつもあるナイスミスショット、ナイスそこそこショットの積み重ねが、スコアを作るのだと。

あくまで私の経験上の話です。

 

 

 

でもゴル友とプレーすると、ナイスショットを求めます。

「一日に一度くらい、フェアウェイど真ん中に、まっすぐなドライバーショットを、遠くへ飛ばしたいんです!!」

「アイアンで、ピンに向かって真っすぐ飛んで、ビタッって付くショットが打ちたいんです!!」

と。

 

 

 

欲張りだなあ、と思うわけです。

 

 

 

であれば、です。

で、あれば。

 

 

スコアなんかどうでも良くないですかね。(ダメ??)

 

 

プレーの最中にスコアなんかつけなくてもいいと思うし、

逆に、

今日何回フェアウェイど真ん中にまっすぐなドライバーショットを遠くに飛ばせたか、その数を印しておけばよろしいのではと。

 

 

こんな風に。

 

20160119.jpg

冗談抜きで、マジで思うんですよ。

スコアカードっていうのがあるからスコア付けるのが当たり前ってなってますけど、

必ずしも必要か、って思うな~。

なんか、1日のゴルフのプレー中に欲張っていいものってせいぜい2つかな、と思うんですよ。

・ゴル友と楽しく過ごす

・スコアを追求する

・ナイスショットを求める

・とにかく飛ばす

・昼、好きなものを腹いっぱい飲んで食べる

・自然と戯れる

 

 

 

例えばこんなメニューを思いつきましたけど、2つ選んでみてくださいな、と。

 

 

 

 

ボクは、ゴル友、とスコア、です。

 

 

例えば、ゴル友と、自然、を選ぶなら、スコアとかショットにそこまで固執しないほうがいい。

 

それは決して悪いことじゃない。スコアカードにスコアなんか付けなくてよいですよ~。

大笑いした回数付けたっていいし、マツボックリ拾った数でもいいし。

 

例えば、ナイスショットとスコアを求めるなら、

プライベートゴルフなんかやめて試合出まくったほうがいいですよ~、とか。

ちょっと極端ですけどね。

 

 

 

 

誤解しないでほしいのは、2つしか求めちゃダメ、ってことじゃないですよ。

全部求めていいんですけど、重要な2つ以外は、固執しちゃダメよ~、って思うんです。

 

 

 

ボクの場合はゴル友とスコアを重要視するけど、

別にナイスショットを求めてないわけじゃないです。

そりゃナイスショットがでたら嬉しいです。

でも、そこに固執すると、ゴルフがつまらなくなるし、スコアも崩します多分。

昼ご飯も食べないわけじゃないし、好きなものを食べます。

でも午後のプレーを考えると、腹いっぱいは食わないわけですし、

メニューも後半のゴルフを考えてかな~、なので、仕事してる平日の昼食の選び方と、若干異なるな~、とは思います。

自然と戯れるのは大好きだし、極力歩いたり、深呼吸したりして気持ち良いな~と思います。

でもそれをどうしてもしたいならゴルフじゃなくてドライブ行って海行ったり、山登りしたりのほうがいいんじゃないかな~と。

でも山登りとかを趣味にしてないってことは、今のゴルフ場で自然を感じるくらいで、ボクは満足なのかな、と思ったりしています。

それが目的でゴルフをしているわけでは・・・ないですね、かじる程度でいいのかな。

 

 

ボクが出したメニュー以外にも、いろんな項目があると思います。人によるとは思います。

それらも含めて全て求めていいと思います。

求めたものが得られなかったことに、いちいち腹を立てたりガッカリしたりしないほうがいいですよね。

 

 

頑張って求めて2つまで。

でもそのうち「ゴル友」は必須科目にしましょ。

だからあと1つだけ、という風に頭の中で決めてしまったほうが、結果的にゴルフを楽しめる気がしますな~。

 

 

なんてことをふと考えてみました(笑)

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


from ほっちの日々是ゴルフ