20151228

ゴルフを続ける為のロジカルシンキング: 2015年の終わりに スイングについて語る

もうすぐ2015年も終わる~

ゴルフの スイングとは
なんなんだと かぁずはかぁずなりに
ずっと求めてきた。
理屈は理屈で打てなきゃ机上の空論
しかし 巷にはスイング?というものも存在する
スイングとスイングの違い
手打ち 手ごね 手捻り 手を使うな
手は 悪者になったり 手も解釈の違いで
どのような 方向にもとられる。

こたろさんが スイングを じっとしてると表現
かぁずは 待ってると表現

ゴルフの秘密は ヘッドラグ
スイングなら ラインオブ コンプレッション

縦から重さという 圧力
両端という関係から 圧縮
握らない 振らない
身体の回転で手で逃がす
スイートスポット ゾーン

✳わからない よりも わかった方がよいに
決まってるし
手打ちの 下手固めも ゴメン被りたいと思うだろう
その上で 自分自身が 正しい道を進んでるの
だろうかと? 疑問に思うのも もっともだと思う。
自分達も 模索しながら
やっては いけない事を 排除してきた
今でも やっては いけない事を
排除してゆく事が スイングへの道!
と思っている。これは
初心忘れるべからずだと思う。

志を貫く。スイングへの道
2016年へ 更に 進んでゆく。

スイングも 赤ちゃんから
スイングも 成長してゆく
スイングなら 赤ちゃんからでも
成長してゆくもの。
スイングならねm(__)m

スイング?は スイングには ならない。
けっして スイング?は スイングにならない。
スイング?が 成長しているスイング?
はスイングへの道と 離れた道を進んでいる。
けっして 交わらない。

かぁずなりに スイングの 赤ちゃん🚼を
書いて 小さな ポチ袋に入れてみよう(*^^*)

左手でクラブも少し短く持ち
左腕一本で 右足一本 片足立ちで
右足 左腕 で とりあえず
30ヤードへ 真っ直ぐ 身体の向いて向く方向に
運べるか?

運べるなら スイング?では
けっして無い筈である。

コースで例え 結果が かんばしく無い時はあっても
スイングでは 困る事は あまり無い筈だと思う。

だけど やらないんだよね!
手打ちの練習を トラック一台よりも

右片足 左腕一本
に スイングは集約されていくものと
かぁずは思います。

この左腕一本打ち
実際に やってみて出来ない人も
沢山いると思います
クラブを横にやったら打てません。

両足を つけて打てないのに
右足片足一本なら なおさら打てないと
思うだろうけど
理屈抜きで 右足片足立ちのバランスで
左腕一本打ちが容易になるのです。

現役引退した女子プロの k賀m保も
ラウンド前に よくやってます。
彼女は 右足 左腕一本で
その上 バランスボールに乗って
打ちますから 精度は高いですね。

最近 かぁずは
師匠とは違うんだけど
かぁずより上手い Tさんという人に
スイングを見て貰っています。
そして教えて貰っています。

Tさんは かぁずより少し年上で
ゴルフを始めたのも15年前 同時期
ゴルフを始める前は
お互いに 競技ボウリングをしていました。
かぁずは年間アベレージ 203
Aさんは 210 アベレージ(平均)抜きにしても
歯が立ちませんでした。
元 西日本チャンピオンですからね

ボウリングをやめ ゴルフの素晴らしさに気づき
ゴルフに転向して現在に至る訳ですけど
かぁずはゴルフをはじめて数年後に師匠に出会い
教えて貰うようになりましたけど
Aさんは 全くの独学です。
しかし クラブを握って
一年後には シングル入りしてます。

かぁずには師匠がいる
スイングを教えてくれる師匠がいる

それと同時期に始めたから負けたくない
変な 偏見がありました
独学でスイングになるのかとm(__)m
目が曇っていました。

かぁずも 少しばかり
スイングとは
こういうものだと 少し わかってきたら
師匠が どうのこうのとか
プロから教えられてるものとか
自分自身が スイングを出来るか出来ないかであり
判断するのであって

師事を受ける者は 師事を授ける者の高名や知識も
ある意味関係無いと わかってきました。

聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥
かぁずの 小学生卒業の時の座右です。

独学でゴルフを やり通して
かぁずより上。

昔のボウリング時代の想い出を
話す機会も増え ゴルフの話も
頻繁にするようになり

冷静に 客観的に 盗んでやろうと
隣のレンジで 練習していましたけど
今年の始め頃から
これは 素直に教えて貰おうと
思った訳です。缶コーヒーでm(__)m

おかげで 思いのほか スイングの精度が
上がりました。

ゴルフは独学とはいえ 職業は建築家です。
建築家ならではの スイングの組み立て方でした。

話の前後が入れ替わりますけど
かぁずは レイバックになる以前には
ヒッターでした というよりも
その頃は ゴルフィングマシーンの存在は
知らなかったから 分けれません。
後々 ヒッターの要素が多いと わかっただけ。

スイングの理解には レイバックが
必要と わかり 三年かけて
レイバックに取り組んだ結果が現在です。

しかし Tさんは ボウリングをやめて
ゴルフに転向してから

左腕一本打ちだけを 打てるまで
打ち続けたそうです。
きっかけは 先程の熊本での女子プロの練習から

これ なんだと思うかも知れないけど
また 左腕一本で打てると
嘯く(うそぶく)人間もいるだろうけど
鉄で 左腕一本で100ヤード 運べるか?です
左腕一本で 30ヤード こすらないなら
スイングの赤ちゃん。それ以上は お兄ちゃん。

但し これは 飛距離がどうのこうのとは
言ってません。圧力の違いなんです。

ラインオブ コンプレッション
左腕 レフトリストフラット
じっとしてる。
右手の役割は サポートしか無いんです。

左が わかれば しめたものです。
左手が じっとしてるだけと思えない限り
左肘のスイベルば 意味をなさないし
スイベルで待つという事には無縁だと思います。

左肘は折り畳まれることになるだろうけれど
曲げようとはしてません。
左肘の向きと位置によってスイベルの機能は
変わります。左前腕の 左肘近くの
尺骨とトゥ骨の 縦の重さの関係。

スイングの順番は
右足一本 左腕一本から
両足をつけて 右手を添えるから
はじめて 右肩のターンがついてくるです。

そういう意味では右手は なにもしない事への
手練れです。手打ちではなく 手練れ。
悪手を排除してゆくと
何が残りますか?

最善手が残ります。その最善手も
読みの深さの根拠がある積み重ねが必要。

ワンポイントレッスンの類いは
将棋でいうなら 次の一手。

で あさはかな単細胞的な考えが
嘯くと 次の一手の積み重ねが
続くなら 良いのかな?
無理 むり ムリ (ヾノ・∀・`)
構想が必要です。
建物も安心安全な建物が建つには
知識も技術も必要なのは当たり前だと
わかるだろうけど
その前に 構想は必須なのです。
構想無き組み立て方は

子供の ブロック造り。
お絵描き 塗り絵 ダンス 振り付け 模写
酷い事を言ってるけど

スイングの為 スイングへの道
先ずは 左腕一本で打てるようになってから

スイング?のスイング擬き(もどき)から
スイングへと
スイングの赤ちゃんから
よちよち はいはい 尻餅ついても
あんよが上手になってゆく。

それでも 次の一手で 走ろうとしてませんか?
走れると思ってるんですか?
酷い事を もうひとつ 付け加えると
ベーシックモーションの 繰り返し
身体が覚える事になる。しかし
構想がなければ 次の一手止まりです。

上げて下ろして回るだけの構想は
わかってますか?
家なら 地盤 基礎 大黒柱 棟上げ
ですよね 

家が完成してから 
耐震構造が無い すぐに傾く
数年で白蟻の えじきになる。
わかっていたら 住めませんよね
信用が第一。
手を抜けば 儲けを優先すれば
何かが欠ける事になる
例え 一級建築士でさえ
怖くて自分自身が住めない建物も造る。

ならばスイングも
ゴルフのスイングも同じ事。

ゴルフだけ 特別なんですかね
プロゴルファーの監修の元なら
アマチュアは スイングになるのですかね?

巷のレッスン感覚も悪いのは周知の通り
雑誌の ワンポイントも同様
しかし なお 悪いのは
毒されて人のせいにする居直る手打ちの
本人。毒されたなら 先ずは解毒ですよね
昔は 毒をもられたら
すぐに 南天の葉をかじり 吐く。
便所の横には南天の葉。

巷に巷のレッスン感覚の
ワンポイントレッスンプロや毎回変わる
ゴルフ雑誌に毒を もられたからって

最初から 毒をもられるよって
我々は忠告していた筈です。

毒を どんどん 増やしていって
中和されて 良薬になり 奇跡が起きる
んなもん あるかいなm(__)m

ガンに モルヒネを打って
ガンが治ると 思ってる アベレージ。
末期の痛み 苦しみから
少しでも 和らげる為に必要な
必要悪ですよね!
治る見込みのある患者に
モルヒネは打ちませんよね!

まぁ 心に届かないものには無縁で結構
安易に出来る事だけ 続けていって
やれ クラブのせい
やれ キャディーのせい
やれ 同伴者のせい
やれ コースのメンテナンスのせい
やれ 天候のせい
やれ 前日の飲み過ぎのせい
やれ 遅刻しそうになってバターの練習が出来なかったせい。
人のせいにするのだけ だけ得意になる。
人のせいにすると 落ち着く。
人のせいにすると 自分が偉くなる。
その先は 人の悪口をいう事によって
自分が正しい事を言ったように欺ける。

酷いのになると 人の宗教の悪口を
言う事によって 自分の宗教を布教する。

人間は 弱い者。
確かに攻撃は最大の防御とも言う。
しかし
人間は考える葦である。
考えれるのですよ!

毒に 侵されたなら
なお侵されないようにしてから
毒を抜き 処方する。
毒に 侵されながら 処方出来るか?

長文になったけど
ポチ袋 受け取ってね(*^^*)🎵

来年も 良い年で
ありますように!
(*^^*)






 
from ゴルフを続ける為のロジカルシンキング