20150709

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: いよいよ全米女子OP

あと数時間で全米女子オープンが開幕します。

今年のゴルフシーンで一番のドキドキですね。アメリカツアーデビュー戦、KIAクラシックでの上位争い、ANAと全米女子選手権開幕前・・・・、振り返るとドキドキしたのはアメリカツアーばかりです(笑)。

次は国内ツアーでドキドキさせてもらいたいものです。


さくらさんが出演したという報道ステーションを見逃してしまいました。

マスコミ報道は、さくらさん、@山口すず夏さん、美香さん、成田さんの順ですね。さくらさんと美香さんは全米女子OPでの活躍があったので当然ですが、大山さん、成田さん、鈴木愛さん、絵理香姫の3人よりもアマ選手に注目するのが、今のマスコミらしいところです。

もちろん、予選通過、そして上位進出すれば嬉しいことですが、そんなに簡単なことではありません。また、マスコミはこういう時には話題にしますが、帰国後の国内ツアーではそれほど取り上げません。

昨年の全米女子OPで予選通過した@橋本さんも、帰国して1試合目しか話題になりませんでした。いい加減なものです、マスコミは・・・。


さくらさんや美香さんだけでなく、全ての選手は自分のゴルフをすることが第一歩です。ここで入れ込んでしまったり、舞い上がってしまうと良いスコアが出る筈がありません。

そして、自分のゴルフをするだけではとても上位に行けないのが全米女子OPです。運も大事ですが、運をアテにしてても駄目です。自分の能力の120%を出し、なお且つコースに対応する技術と脳力が必要です。それが備わっている日本人選手は少ないように感じます。


全米女子OPの国内予選会は36ホールで2桁アンダーに届くようなコース設定でしたから、このスコアや順位は何の参考にもなりませんからね。


そう言えば、国内ではステップアップツアーが開催されています。今シーズンのレギュラーで5試合中4試合で予選落ちしている青山さん、前の試合で惜しくも優勝を逃した柏原さん、そしてチュティチャイさんが3アンダーで首位に並んでいます。

1打差の2アンダーに4人、1アンダーに4人、イーブンパーに14人です。普通に考えるとここまでの選手から優勝者が出ると思いますが、誰か1人だけビッグスコアを叩きだす可能性もあります。


優勝して4試合出場というのは良いですが、「点」の活躍に対するご褒美しかないのが国内のステップアップツアーです。

これに対して、アメリカツアーの下部ツアーでは年間ランク10位までの選手が次のシーズンでの出場権を獲得します。「線」の活躍に対するご褒美です。

「点」で活躍した選手よりも「線」で活躍した選手の方が実力上位と考えるのが普通でしょう。それを改善しようとしないのがJLPGAです。


まぁ、愚痴を並べても仕方がありません。今日は、さくらさんをはじめとした日本人選手の全米女子OPでの活躍を期待しましょう。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー