20150707

ほっちの日々是ゴルフ: アイアンフィッティング、もうひとつの恩恵

アイアンフィッティングで、ヘッド、シャフトが決まったところで。

さらにもう一つの恩恵を受けました。

それは、、、ライ角です!!

20150630.jpg

元々使っていたクラブは最近巷で販売しているアイアンと比べると、約1度くらいライ角フラットなのですが、

それでももう少しフラットのほうが、ボクには合っているらしい。

ここ数年に売られているアイアンはそれよりもっとアップライトなので、

新しいの買ってそのまま使うと、そりゃネック側が引っかかるよ、とはフィッターさんの弁。

で、今回、適切なのは、2度フラット、ということ。

それも言われるがまま・・・

7番アイアンで59.5度。

結構フラットですが、ボクにはこれが丁度よいとのこと。

最初使ったときに若干右に出たのはそのためかな・・・

でもそれも、引っかけを嫌って、アジャストしちゃってる(緩めてる)はずよ、とフィッターさん。

今ではコントロールもできるし、気にせず左に強くも振れるようになったので、

左トラブルのシチュエーションでも避け過ぎずに立って振れるようになったかな。

さらに、ライ角が合うと、なんだかすごく抜けが良くなった気がします。

気がする、、、というか、間違いなく抜けが良くなった!!!

2015年、本当に良いアイアンに出会えました!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

from ほっちの日々是ゴルフ