20150325

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: 反攻の週

アメリカツアーのKIAクラシックと国内ツアーのアクサレディスともに初日ペアリングが発表されています。






KIAクラシックでは、藍ちゃん、美香さん、彩子さんが初日午前スタート、さくらさんと野村さんが初日午後スタートです。


初日午後スタートの場合は、とにかく無事にラウンドが進むことが第一条件です。初日にサスペンデッドとなると初日夕方までプレーした後、2日目早朝から19ホール以上プレーしなければなりません。天候の無事を祈るのみです。


さくらさんはブログを更新していますが、優勝を目指していくと言っています。確か、先週は試合前のコメントて予選通過に拘っていましたが、予選通過ではなくもっと上を目指すべきだとネギックは書きました。


それだけの選手ですし、普通にゴルフをすればトップ15くらいには入れる筈ですから、予選通過といったレベルに目標を下げてしまうことで予選カットを意識してしまうのです。予選は通過するのが当たり前という意識が大事だと思います。問題はグリーン上だと思いますが、パッティングストロークに問題が無いのであればあとは「読み」だけです。これは経験を重ねて行くしかありませんね。






国内ツアーのアクサには琴乃ちゃんが出場します。アウトスタート第13組で、成田さん、永峰咲希さんとのペアリングです。


腰痛で2週間休んでおり、まだ万全な状態ではないというものの、地元での試合に照準を合わせて調整してきたと思います。寒い時期は苦手ということですが、今週末は暖かくなるでしょうし、期待も膨らみます。過去2年間は30位前後ということですが、今大会では上位に入ることを期待したいですね。






さくらさん、琴乃ちゃんともに、今シーズン初の賞金獲得ですね。






さて、国内ツアーは3試合を終えました。まだ3試合ですからシーズンを占うことなどできません。


調子の良し悪しについても同様で、ここまでの成績が良いから今後の成績も期待できるというわけではありません。


何度か書きましたが、ダイキンは高麗グリーンという特殊性、PRGRとTポイントは距離が短いものの戦略性の高いコースでロースコアでの戦いでした。


この3試合はシーズン全体から見ると、異質な試合と言ってもよい存在です。なので、ここまでの試合で活躍したからといって今後の活躍が保証されるものではないし、逆に、ここまで成績を残していない選手が今シーズン苦戦するということもないのです。






3試合全て優勝スコアから10打差以内でフィニッシュした選手


上田さん、森田さん、成田さん、藤本さん、木戸さん、イボミさん、テレサさんの7人


中でもテレサさんは全て5打差以内ですから、絶好調と言っても良いでしょう。


あまり活躍できていないように見える成田さんとイボミさんも調子は良くなくてもそれなりにスコアをまとめる実力があると言っても良いでしょう。






2試合で優勝スコアから10打差以内でフィニッシュした選手


ダイキンとPRGR・・・大山さん


大山さんはTポイントを欠場していますので、出場していれば3試合連続だったかもしれませんね。






ダイキンとTポイント・・・諸見里さん、申ジエさん


申ジエさんはPRGRでの崩れ方がまだ本調子ではないことを窺わせました。


諸見里さんはここ数年不調でしたが、今年は2試合でトップテン入りしており、復活が期待されています。ただ、彼女の成績を見ると、昨年も開幕5試合のうち4試合で予選通過しているように、春先の難しい試合では実力を発揮するものの、ハイスコアのバーディ合戦の試合(予選カットラインがアンダーパーの試合)になると予選落ちを繰り返す傾向がありますので、完全復活かどうかはここ数試合ではなく、初夏にかけての3か月ほど見たいと思います。






PRGRとTポイント・・・茜さん(ダイキン棄権)、藤田さん、笠さん、一ノ瀬さん、堀さん、原ちゃん、大江さん、絵理香姫、光里さん、全さん、イチヒさん、姜さん、キムハヌルさん、サタヤさん


理由としては大きく、①ダイキンの高麗グリーンに対応できなかった、②飛距離の短い難コースで実力を出し切った、の2パターンが考えられます。


①は藤田さん、絵理香姫、光里さん、キムハヌルさん


②は一ノ瀬さん、大江さん






逆に、3試合で成績を残せていないシード選手


佐伯さん、真夕さん、渡邉さん、琴乃ちゃん(故障)、葭葉さん、アンさん(故障)、イナリさん、リエスドさん






渡邉さんは今週の試合がディフェンディングですし、2人にとって飛距離優位を活かせるコースですので、今週そこそこ活躍できれば良いと思います。ただ、正直、真夕さんは心配です。


from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー