飛距離を求めてドライバーを変えて、まずまずのショットが出来て狙い通りに距離が出せる事が判っているが、以前のドライバーのような安定感は無い。
ショット全般が不安定な中では、フェアウエーにあれば良い程度のショットは出来ているので、ドライバーの練習順位は低くなってしまう。
今週のラウンドでは、アイアンもアプローチもまずまずのショットが出来た事もあり、ドライバーショットを以前のような安定度に戻すべく、練習場で打って熟成させていきたいと思う。
ドライバーはフェアウエーにあってグリーンを狙える位置にあればどこでも良いという見かたはある。間違ってはいないと思う。
自分の場合、寄せが上手くないので、多少無理してでもグリーン乗りやすい、外しても寄せやすい方向からグリーンを狙うショットを打ちたい。仮にフェアウエーの左端からであれば、グリーン手前に花道があるとすれば、多少左の林に入るリスクを冒してもフェアウエーセンターではなく、左端を狙いたい。昨年後半のドライバーショットでは、これが出来ていた。(いくら精度が良くても絶対的に飛距離が不足しているので、クラブを変えた。)
新しいドライバーでも、少し練習を重ねる事でフェアウエー3分割程度の範囲であれば、狙い撃ちが出来るようになると考えているのである。
スイング調整の中で1つ検討中なのは、フェースローテをしない打ち方である。
今のドライバーは、従来よりもヘッドが大きく、シャフトが長い。フェースを開いて閉じるような動きがかなり難しくなっていると思う。
そこで、フェースを出来るだけかぶせた、インパクトの状態のまま上げて、下ろす→フォロー、フィニッシュのようなスイングである。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦
ショット全般が不安定な中では、フェアウエーにあれば良い程度のショットは出来ているので、ドライバーの練習順位は低くなってしまう。
今週のラウンドでは、アイアンもアプローチもまずまずのショットが出来た事もあり、ドライバーショットを以前のような安定度に戻すべく、練習場で打って熟成させていきたいと思う。
ドライバーはフェアウエーにあってグリーンを狙える位置にあればどこでも良いという見かたはある。間違ってはいないと思う。
自分の場合、寄せが上手くないので、多少無理してでもグリーン乗りやすい、外しても寄せやすい方向からグリーンを狙うショットを打ちたい。仮にフェアウエーの左端からであれば、グリーン手前に花道があるとすれば、多少左の林に入るリスクを冒してもフェアウエーセンターではなく、左端を狙いたい。昨年後半のドライバーショットでは、これが出来ていた。(いくら精度が良くても絶対的に飛距離が不足しているので、クラブを変えた。)
新しいドライバーでも、少し練習を重ねる事でフェアウエー3分割程度の範囲であれば、狙い撃ちが出来るようになると考えているのである。
スイング調整の中で1つ検討中なのは、フェースローテをしない打ち方である。
今のドライバーは、従来よりもヘッドが大きく、シャフトが長い。フェースを開いて閉じるような動きがかなり難しくなっていると思う。
そこで、フェースを出来るだけかぶせた、インパクトの状態のまま上げて、下ろす→フォロー、フィニッシュのようなスイングである。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦