20150212

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: アイアンシャフト選びのご相談です

【質問】

「倉木師匠

いつもアドバイスありがとうございます。現在、MP-69 DG S200を使用中です。競技に出るようになり、より正確に且つ、シビア過ぎないアイアンに変えようと思ってます。先日、打ちっ放しで、Z745 DG DST S200の試し打ちをしました。第一印象は、軽くて、シャフトがしなり飛距離は、出ます。ロフトが、2度立っているせいでしょうが。やや左に飛んでしまうので、振れる季節になったらもっとぶれが大きくなるような気もします。そこで、アドバイスを頂ければと思いますが、DSTシャフトではなく、オリジナルのDG S200を選択するべきでしょうか?それとも、DSTを選択するべきでしょうか?アイアンの顔は気にいってます。また、楽なクラブに逃げても、その簡単さにいずれ慣れてしまいスコアUPに繋がらないでしょうか?現在、HC11.3ですので、今シーズンは、一桁に入りたいと思ってます。アドバイス頂けたら幸いです。」






【回答】

つかまることを楽と考えるか、先端が動きすぎると感じるかは、自分の考えを優先して良いです。

どちらにしても、下手になるということはありません。

そういう特性の道具を使うことを選ぶ、ということに過ぎないのです。

DSTは、手元はDGと同じ硬度ですが、先端が少し軟らかいです。

(太さは手元が太いですが)

その分、つかまりが良く、ボールも上がります。

DGと比較すると、フェースが左上を向きやすいタイプです。

もう一つは、シャフト単体重量がカット前で8〜9g程度軽いこと、カウンターバランスになっていることです。

重めのヘッドでも軽めに感じられるので、ヘッドスピードアップに貢献します。

実際のクラブ総重量は、同じバランス、長さの場合、あまり差は出ません。

DSTの方がつかまりが良くて上がりやすくて飛距離的に有利、というイメージで良いです。

DGの方がフェース面が変化しにくく、厚いインパクトができます。

決して、DSTだと楽で下手になる、ということはありません。

しかし、DGに戻した時、弾道は低くなるし、右に行きやすくなる、とは言えます。

どんなクラブがどんなスイングを要求していて、そして、自分がどんなスイングをしたいか。

それをキチンと決めることが大事です。

私が執筆した驚異のゴルフ上達法教材では、クラブとスイングの関係、どんなヘッドとシャフトがどんなスイングを要求するか、など、詳しく説明していますから、興味があれば参考にしてください。



驚異のゴルフ上達法



http://1golf-jyoutatu.com/







(珍しく、教材の紹介が続きました)





  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ