20141224

ゴルフ惑星: 年末の行事と言えば……





来年のルールブックが

予定より1日だけ早く届きました。

本日中の発送を目指して、

作業をしております 



思えばルールブックを手配して、

Golf Planet のパトロンに

配るようになって10年以上が

過ぎたのです 

最初はJGAに直談判して、

無理に手配してもらって、

年内に配布しました 

当時は、一般のゴルファーは

年明けしなければ

ルールブックを手にすることが

できなかったのです。



直談判を数年したことで、

現在のように、

翌年のルールブックを

年末に入手して、

元旦から使うことが

できるようになったのです 



功績はあると思うのですけど、

そんなことはお構いなしに、

個人の活動には協力できないと

JGAからいきなり断られて、

現在のルートになりました 



ルールブックの普及に

努力したということを

認められたくて

行動しているわけではないので、

別に良いのですけど……

今は、ネットでも買えるので

手配する量は、全盛期の

3割ぐらいに減りました 



『使いにくい』

『わからない』

とかいわれるルールブックですけど、

これは辞書のようなもので、

必要な規則をその場で

確認できれば良いのです 



言い訳をしてズルをするのは、

ゴルファーとして問題があります。

ゴルフ規則には、はっきりと、

プレー中に携帯するようにと

書かれています 



さあ、今日中に発送できるのか?

待っている来年のパトロンは、

楽しみにしていてください 



ゴルフプラネット 第49巻 ~ゴルフを語り合うように読める幸福~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第50巻 ~ゴルフコースの楽しみ方は無限大~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第51巻 ~ゴルフのスコアは用具と技術で作られる~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第52巻 ~知的なゴルフを嗜むために知る~ 篠原嗣典

マイナビ


ゴルフ千物語 1 Long time no see 篠原嗣典 マイナビ まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ ヒーローたちにララバイを 篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ 化粧咲き 篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星