20141113

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: グリップに関するご相談です

【質問】

「倉木様



いつも楽しく、ブログを拝見させて頂いております。



グリップの件で質問です。

アイアン、ウェッジにイオミックのXグリップを装着していましたが、古くなってきたので、イオミックのスティッキー2.3に交換しました。メーカーの表記は、同じ太さなのですが、細く感じていて、若干、握りにくさを感じていました。

そんな時に、パームで握った方が力が出しやすいので、太いグリップにした方が良いとのアドバイスを受けましたので、エリートのMX55に変更したのですが、右へのミスが激増してしまいました。

確かに太い方が握りやすいのですが、手が返しにくいような気がしています。

少し太目の良いグリップを教えて頂けないでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。」






【回答】

グリップは太めにすると、パームグリップになりやすく、フェースターンを行いにくくなります。

なので、太いグリップ、フィンガーからパームにするということは、基本的にそういうものだと思ってください。

慣れるしかありません。

ただ、両面テープの巻き方で、少し工夫することは可能です。

右手を少し太くする、左手だけ少し太くする。

普通のグリップでも、このような加工は可能です。

テープは基本的に縦一重巻きで2g程度です。

バランスも変わりますから、クラフトマンと相談し、実施してください。

ただ、あまりにも色々と試行錯誤しすぎると泥沼にはまってしまいます。

ある程度はクラブに合わせる覚悟を決めて、クラブと付き合っていくと良いでしょう。

物には良い点、悪い点があります。

優先すべきものを決めて、悪い点は慣れで克服していきましょう。





  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ