20141109

ほっちの日々是ゴルフ: 誤所からのプレー

先日、とあるラウンドの際でした。


この日は、競技ではない、懇親の場でしたが、コンペ形式のラウンド。


そこでやらかしました。


あるホールで、間違ったティーインググラウンドからティオフしてしまいました。


打った後に、同伴者に「あっ・・・」と言われ、僕も「あっ!!!」と。


ゴルフ規則第3章規則


【11-4b】


1ホールのスタートでティーインググラウンドの外からプレーした場合、競技者は、2打の罰を加えた上ティーインググラウンド内から改めて球をプレーしなければならない。競技者が誤りを訂正しないで次のティーインググラウンドからストロークをしたときは(ラウンドの最終ホールでは、誤りを訂正する意思を宣言しないでパッティンググリーンを離れたときは)、競技失格となる。競技者がティーインググラウンドの外からプレーしたストロークと、そのあと誤りを訂正するまでの間のストローク数は競技者のスコアに入れない。


【11-5】


間違ったティーインググラウンドからプレーの場合


規則11-4の規定を適用する。


ということで、簡単に言うとOBと同じ感じで打ち直し、と相成りました(笑)


スコアにこだわる場面ではありませんでしたので、「失礼しました~!!」と。







最後に一つだけ。


本来レギュラーティからプレーしないといけなかったのに、バックティからプレーしてしまったのです。


自称競技ゴルファーとしては、違反をしたのは恥ずかしい限りですが、


少しだけ、不幸中の幸いでした(笑)


↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


from ほっちの日々是ゴルフ