ランキング応援宜しく
長いクラブが捕まりきれないというコメントが多いです。
ヘッドの重心距離が長く、シャフトが長いのでアウトサイドへの
遠心力が大きく、さらに下側への遠心力でトゥーダウンが大きくなり
フェースが開きます。
長いのでしなり戻りの時間も長くなる、
等々つかまりが悪くなる条件はてんこ盛りです。
それら全て想定して対応しないと、当然つかまえ切れません。
ヘッドを下げ切った時でも、しっかりとライ角が維持されていると
トゥー側が高く浮いた状態でヒール側から接地します。
もしライ角が維持できていないと、トゥーダウンにより
手首が伸びてグリップが浮いた状態になり
トゥー側が下がりフェースが開いた
状態になります。
開いた状態になるだけでなく、トゥー側から接地するため
トゥー側が走らずローテーションも出来なくなり
ますますフェースが開いて押し出すことになります。
単純な事です。
グリップを下げ切り、ヘッドを下げ切った時に
手首とシャフトの角度を確実に維持して
トゥー側をしっかり浮かせヒール側ソールから接地させて
高いトゥー側を加速させて走らせるイメージが良いかもしれません。
この時グリップエンドは左腿に引き付けて自分に向いているので
右手が左手を一気に追い越します。
かといって左サイドの壁として左手を止めて急ブレーキを
かけている訳では全くないのです。
逆に腰の回転とともにダウンより遥かに高速で左腰回りを
回転していくのです。
ブレーキではなく、まさに「かわして行く」イメージです。
角加速度は半径の2乗に反比例するので
グリップエンドを左腰に引き付けて左腰と一体で回転する
効果は絶大なのです。
インサイドに引き付ける違和感はダウン時のヘッドに働く
アウトサイドへの遠心力のベクトルと相殺されるので
問題ありません。
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from ぶっ飛びシングルの華麗なるショットメイキング
長いクラブが捕まりきれないというコメントが多いです。
ヘッドの重心距離が長く、シャフトが長いのでアウトサイドへの
遠心力が大きく、さらに下側への遠心力でトゥーダウンが大きくなり
フェースが開きます。
長いのでしなり戻りの時間も長くなる、
等々つかまりが悪くなる条件はてんこ盛りです。
それら全て想定して対応しないと、当然つかまえ切れません。
ヘッドを下げ切った時でも、しっかりとライ角が維持されていると
トゥー側が高く浮いた状態でヒール側から接地します。
もしライ角が維持できていないと、トゥーダウンにより
手首が伸びてグリップが浮いた状態になり
トゥー側が下がりフェースが開いた
状態になります。
開いた状態になるだけでなく、トゥー側から接地するため
トゥー側が走らずローテーションも出来なくなり
ますますフェースが開いて押し出すことになります。
単純な事です。
グリップを下げ切り、ヘッドを下げ切った時に
手首とシャフトの角度を確実に維持して
トゥー側をしっかり浮かせヒール側ソールから接地させて
高いトゥー側を加速させて走らせるイメージが良いかもしれません。
この時グリップエンドは左腿に引き付けて自分に向いているので
右手が左手を一気に追い越します。
かといって左サイドの壁として左手を止めて急ブレーキを
かけている訳では全くないのです。
逆に腰の回転とともにダウンより遥かに高速で左腰回りを
回転していくのです。
ブレーキではなく、まさに「かわして行く」イメージです。
角加速度は半径の2乗に反比例するので
グリップエンドを左腰に引き付けて左腰と一体で回転する
効果は絶大なのです。
インサイドに引き付ける違和感はダウン時のヘッドに働く
アウトサイドへの遠心力のベクトルと相殺されるので
問題ありません。
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