20200525

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕R-01【札幌北広島ゴルフ倶楽部~西コース】新型コロナの影響でようやく今季初ラウンド!緊急事態宣言解除で来月から早朝プレーが復活!!

.
1590410103322


1590410815841


1590410791597





🆕【ゴルフ専用 Instagram 始めました。】
https://www.instagram.com/iotan_golf55/


1587626298793


昨日5/24(日)我がホームコース札幌北広島ゴルフ倶楽部にてようやく今季初ラウンドとなりました。例年4月末にはシーズン開幕でしたので今年は新型コロナの影響で1ヶ月近くも遅れましたが、久々のゴルフを仲間内と満喫して参りました。


DSC_1445


参加者は私のほか会員仲間のしげさん、ひろさんの3名で、きょうちゃんは足の指の怪我により暫くゴルフはお休みとのことでした。よっちは最近はゴルフ熱が冷めたようで今年も余りラウンドはしないかも知れません。ちなみに私を含めて皆さん冬の間は全く練習されていません(笑)


DSC_1448


私はラウンド前に一度くらいは練習したかったのですが先週は若干腰痛気味で練習は出来ませんでした。昨日は朝早かったのもあり前半は風が有って冷え込みましたが、広い西コースは伸び伸びプレー出来ますのでクラブを振り込むうちに汗ばんで来るくらいでした。しげさんは半袖でしたが流石に半袖はまだ早かったような…(笑)


DSC_1453


6時台の枠は西コースのみの営業なのでコース内に人は疎らで殆んど早朝プレーのような雰囲気です。また前後の組の間隔は十分にあり、終始待ち時間なく快適にプレーする事が出来ました。(6時台は通常料金で割増が無いプランなのですが、今回は元々早朝枠を予約していた組のみ早朝料金で回らせて戴きました。)


DSC_1463


新型コロナの影響で私は一応マスク着用(鼻は出していた…)でプレーし、カートの運転はいつも通り主に私が担当、消毒液も度々使用しました。また北広島では【バンカーレイキは使用せず足で整地してok】との事でした。久々のゴルフと言うのもあり会話はちょっとばかり弾んでしまいましたかね…((( ;゚Д゚)))


IMG_20200525_055534


プレーの内容に関しては前回の右手グリップはやはり本番では通用せず結局いつも通り両手ともフックグリップの横振りとなってしまいましたが、ドライバーも最高で220yardは飛んでいましたしスイング自体は悪くなかったと思います。しかしバンカーでトップやダフリのミスが多く、最近ではアプローチも下手になってしまいました。


DSC_1466


短いアプローチはいつもSWを多用していましたがミスが多発し、途中からAWに持ち替えて復調しました。バンカーは砂が多いと難しいですね。パットは特に悪くなく、長目のバーディーも取れました。結局元のAP2に戻したアイアンはシャフトが軽くなったからかどうも飛距離が出ず当たりもイマイチ…給付金が入ったら何か考えてみようかな。


DSC_1470


しげさんは全く練習していない割にはいつも通りの調子でした。パターは原えりなプロとNECの刻印が入ったマレット型でしたが、これは何か珍しい物なのでしょうか?ひろさんは実は今季3R目?だとか…抜け駆けは駄目ですよ~(笑)こちらもいつものようにドライバーは当たると飛んでいました。


IMG_20200525_055739


来月はどうやら北広島でも早朝プレーが復活するようですが、そもそも人が少ない早朝枠は営業しても特に問題はないのではと思います。今回は早目の時間帯でプレー後もクラブハウスに人は疎らでしたが、コース内にはスタートを控えたお客さんがいつも通り多く見受けられました。帰りの駐車場にも車が多く特に自粛ムードは見られない様子…。
    

IMG_20200525_220455


北海道はまだ新型コロナの感染者が少なくなく予断は出来ません…今後も気を引き締めて束の間のゴルフを楽しめればと思います。来週(日)も6時台のスタートで予約してまして、仲間内の都合が合えばラウンド予定です。来月の状況次第ではNGBの方々ともそろそろ御一緒出来るかと思いますので、その際は宜しくお願い致します。


DSC_1437



https://youtu.be/PaVDIlA7u_k しげさん1W

https://youtu.be/j99dpA92mDI ひろさん1W

https://youtu.be/9-RTcYiIk5Y いおた。1W


【いおた。ほか仲間内ゴルフスイング集】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLD2FDC7E3DC27F03F


成田美寿々ch~クラブ3本で回ってみた!
https://youtu.be/3wB6OKlQ_hQ


IMG_20200525_221156


朝6時前にコースへ到着…車はまだ疎ら
DSC_1434


6時台は人が少なく殆んど早朝の雰囲気
DSC_1436


バンカーレーキは使わなくて良いとの事
IMG_20200525_055622


ひろさんは何と今季3R目でした…(^_^;)
DSC_1447


1Wは917D2のままで調子はまぁまぁ…
DSC_1452


浮き島par3は150y…5鉄でダフって池へ
DSC_1455


しげさんの謎のパター…記念品だろうか
DSC_1456


飛びのUTアイアンはそこそこの当たり
DSC_1467


ひろさんはJGR、しげさんはM1など
DSC_1465


何方かのダフリ痕…球は微動だにせず
DSC_1469


10時にプレー終了…館内は空いていた
DSC_1472


新しくなった精算機…カートGPSも是非
DSC_1471


帰り際、駐車場は満杯に…大丈夫かな?
DSC_1474



【大東建託・いい部屋ネットレディス】が今年 7月23日(木)滝のCCにて開幕!

https://www.eheya.net/golf/

今年の7月末、以前NGBコンペも開催されたあの【滝のCC】で女子プロゴルフの大会が開催されるようです。無事開催されれば観に行ってみたいですね。

【NGBコンペ10~滝のCC】
http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8332543.html

IMG_20200408_161108




from ドライバー嫌いの90斬り!