30日のラウンドは、暑さの対処はそれなりに出来たと思う。後半パットのミスが増えたが、暑さからの集中力不足だけの問題では無いと思う。
△-- △-+3 △--:42 --△ --- △△△:40 82
2 2 2 2 1 1 2 1 2 :15 2 1 3 2 2 2 2 2 2 :18 33
今回は別の課題が見つかった。風の影響に気を取られて、スイングで調整しようとしての大きなミスが出てしまった。良くあるが、スイングの前に何か気になる事があると大きなミスになる。スイングだけに集中する事を再確認したい。
6番の長い206Yのショート。ここから追い風に変わり、5Wを選択したが、風に乗せてグリーンへキャリーするというイメージを持ってスイング自体が狂っていたと思う。1球目はスライスして池、打ち直しも同じような球だったが、ラフで止まった。下からあおって、フェースが開くインパクトになっていたと思う。池を越えてグリーン手前にキャリーしてランでグリーンまで行く、手前に止まっても良いとした意識を持つべきであったのだろう。
又、後半の8番の470Yと短いロング、向かい風が強く、良いショットをつなげて、ピン奥で残り85Yの3打目。AWでフルショットすればピンに届かなくともグリーンには届く距離だったのだが、ピンを意識して少しかぶせて低く距離を稼ぐスイングにしたが、下半身が動いて大ダフリのチョロ。次に1.5mへ寄せたが入らずボギー。ここまでウエッジでのミスが無かっただけに残念というか、変な意識をした事で、大きなミスになったのは大きな修正課題である。
風への対処に関しては、追い風の場合、距離が短くなりウエッジでグリーンを狙うのだが、キャリーが増すというよりもランが増えるという事を頭に置いて、着地点を意識して普通にスイングすれば、距離が合う、後半の出だし追い風では短いバーディチャンスに付けた。パットの対応が悪かった。次は週末のホームコース。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦