20180912

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ブチ切れる嫁 反抗期の長女

いやー、毎日家庭がハードコアです(爆

嫁vs長女という図式に加え、長女vs長男のバトルが新たに増え

ケンカをしはじめた長男長女を見て更に嫁が切れるという2段ロケット方式

が最近生まれました(笑

まぁほぼ原因は長女なんですよね、ふてくされた態度、長男に対する悪態などが

原因でケンカが勃発するのですが、今までは3才年が離れているせいで長男が

圧倒的に弱くてやられる一方なので、ケンカというよりは長女が悪態をつく→長男は我慢

ってな構図でしたが、小5にもなってきますと背も伸びて長女とあまり変わりないぐらい

になってきたのと、あまり口が立つほうではなかったのが、最近少しは口も達者になってきた

せいで、言い争いが始まる訳です(笑

以前は私が介入して双方怒って収めてましたが、あんまり介入するのも良くないかなー

っと思って、好きなだけやっちまえ!状態で見てるんですよ(爆

先日も長男の塾のお迎えに嫁が行き、私と末っ子が駅に長女を迎えに行きまして

長男と長女が同時に帰ってきて夕飯を食べだした途端に机の下での足の蹴り合いに

始まって双方の口喧嘩が始まりました

長男長女のケンカはいつもの事なので放置して私は隣の部屋で末っ子の宿題を見ていました

数分後、嫁がブチ切れました









2人とも出ていけ!








っとこのセリフを言うまでに散々長男長女に怒鳴っています(爆

っで、遂に









私が出て行く!!










っと、夜8時半ぐらいに家出した訳であります

でもまぁ義母の入退院とかの時に嫁が不在だった事が多かったせいもあってか

長男長女はあまり堪えてない様子(笑

末っ子も私が居れば全然平気なもんですから、「あーやっちまったな」っと思ったのであります

洗い物とかは通常から私がやってますので特に嫁がいなくても問題なし、洗濯も夜末っ子が

寝てからやっちまいましたし、問題は事の根本的な要因である「翌朝の長女の送迎」ですな

元々これがもの凄い負担になっている訳です、しかも長女はお弁当なもんですから

毎朝5時半に嫁は起きてお弁当を作って長女を駅まで送っていってます

駅まで3㎞ちょっとなので自転車行く!という約束だったのですが、クラブを始めちゃって

帰りの時間が夜7時半とか8時になっちゃうので夜道は危ないと迎えに行くようになり

そうすると朝乗って行った自転車は置きっぱなしになってしまい、また翌朝車で送っていく

これが繰り替えされているうちに送っていくのが当たり前と長女の中でなってしまいまして

その上にふてくされた態度で感謝のひとつも言わないせいで嫁が切れるっというのが

毎日繰り返されております

まぁ反抗期だから仕方ないねーとは嫁に言ってるんですが、それでも腹が立つ!!という

結構男前な性格の嫁なので避けられない図式ですな



っで、出て行ったあとの様子を教えてくれと夜中にLINEが嫁から来たのですが、末っ子が

普段よりも怯えてた以外は特段変わりなしと報告しました、深夜に帰ろうか?と聞いて

きましたが、折角なんだから長女が家を出る時間の後に帰ってきて一人で学校に行かせた

ほうがいいんじゃね?って事で嫁は朝帰り決定です(爆

嫁が出て行ったあとに長女には

「お弁当は作れんし、末っ子を保育園に送って行くから朝は自力で学校にいきな」

とは言ってましたので、普段目覚ましがなっても起きず、起きても2度寝する長女も

流石に一人で起きてきて学校に行く準備はしてました、お弁当がないので食堂で食べる用に

お金は渡しましたが、無事自転車で向かいました

これで少しは反省したのかどうかは判りませんが、嫁の苦労は報われないような気がします(爆








from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ