今週のGOLFWebTVは、頭上からのスイング分析シリーズ第五回、今回は宅島プロのアイアンショットを頭上から分析します。また、大地プロのドライバーも頭上から分析します。
宅島プロのセットアップでは、肩のラインやボールの位置などの感じがよくわかると思います。また、大地プロのドライバーでも、プレーヤーの目線感覚に近い感じがわかると思います。説明では、アマチュアの方が起こしやすいセットアップでのエラーとして、背骨の傾きのエラー説明があります。初心者がどうして間違った背骨になるのか?など説明しています。意外にも、結構な上級者でもそのエラーを引きずっている場合があり、しかし、それ以上の上達を望むなら、そこを修正する必要がある、しかし、積年の慣れがあるのでなかなか修正できず結局上達できない、みたいなことになっていることもあるので、できれば初心者のうちに修正するか、最初から正しい形を覚えた方が楽でしょう。
それは、例えば石川選手がいつまでたってもトップでのクロスを直したくても直せないのに似ていて、最初にやっていればなんでもないことでも、上達してしまってからでは至難の業ということがあるわけです。セットアップでの背骨というのも、その一種でもあり、あとから修正が難しい部分です
セットアップでの骨盤や背骨の角度というのは、少し変えるだけでもスイング全体に影響し、それまで別の形である程度のスイングが出来る人の場合、ちょっと変えたら全ての感覚がかわって何がなんだかわからなくなり結局変えられない場合が多いようです。
ほとんどの人はそういう場合、変えられないものですが、プロ系の取り組みが出来る人というのは、根気良く毎回チェックして、着実に変えていく、ということができるものなので、松山選手も同じ練習を繰り返し続けることができる人だといいますが、タイガーもそうだし、だから、皆さんもそういう系統の取り組みにチャレンジしてみましょう。と思いつつ、今日もレッスン公開をお楽しみください・・・
本日もまたまたご覧下さいましてありがとうございます。今日もまた大変お手数をかけることになりますが、クリックのご協力をお願いしております。何卒よろしくお願い致します。大変感謝しております。
人気blogランキング←コチラをクリッククリックニャンニャンニャン毎度ありがとうございます。
from まる得!ゴルフレッスン公開