20160910

ほっちの日々是ゴルフ: ラウンド日記:森林公園GC(2016-25)と煽る動きを抑制(備忘録④)

先日、森林公園GCに初訪問してきました。

群馬時代のゴル友にお誘いをいただき、2組のプライベートゴルフ。

天気予報が良くなかったのですが、

ショットやアプローチで色んな課題があるので、試したくはある。

でも、湿った状況でトライしたくもなく、ちょい心配していたのですが、、、

20160904 (1).JPG

朝イチのティーアップ頃には雨が止み、

午後には晴れ間が出るほどに。

以前は、自称雨男レジェンド、だったんですが、

最近、パワーが弱ってきたな、と自覚(笑)

前半はスコアを作るものの、

ショットはしょうもない感じ。

20160904f9.jpg

夏場のラフで、特に長めのクラブを使った時に、

今の自分スイングの大きな欠点が露呈する。

当たらないし、飛ばない。

煽り煽り、ハンパない。

インパクトで気持ち悪い感触の瞬間、

「まーそーなるか~」とある意味納得のミスショット。

で後半の途中、あるきっかけでちょっとしたアイデアを思いつく。

実践後、ショットがちょいキレ始めました。

ピン筋にアイアンが飛んで、2バーディ。

20160904b9.jpg

うん、いい感じ。

で、そのアイデアとは。

煽る動きを抑制するのに、「煽らないように」だと、わたくしめの場合、

そんな動きを器用にできるほど万能ではございません。

煽る動きはヘッドが低いから、そこから打とうと思って煽る。

という仮説を立てて、

とりあえずイメージで良いから、

ヘッドが高いところから落っこちてくる、そんな意識を持ってみる。

すると、ショットがキレキレになってみました。

地面に触れているアイアンのバウンスの感触が心地よい。

これ、合ってるかな~。

このイメージ、とりあえず備忘録として残してみよう。

あと、アプローチの、

「ハンドアップ大作戦!!」

は、概ね成功だけど、

いい意味でボールが力なく飛んでいくので、

距離感の検証と、成功体験の蓄積をしていこう。

まだ動き自体はスムーズではないからな、なんかダフッたりする不安があるんだよな。

その感覚はよろしくないが、改善の兆し。

この日、

パーオンせず10ホールのうち

カラー・エッジからパター・・・3ホール中3ホールでパーセーブ

ラフとかからウェッジ・・・6ホール中3ホールでパーセーブ

バンカーからウェッジ・・・1ホール中1ホールでパーセーブ

トータル、70%のリカバリー率。

まだまだ改善の余地はありますが、これくらいの数値だと、スコアもまとまる。

そして改めて、バンカー上手いかもしれん。あたし。

ちょいテンションあがる、そんな一日でした。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ