【質問】「初めてメールします。
いつも参考にさせていただいています。
アドバイスお願いいたします。
クラブは以下の通りです。
DR アッタスG7 5SR ping G LS 9
3W 5W アッタス G7 6S キャロウェイ XR PRO
UT 21 24 27 NS95R タイトリスト 913H
アイアンセット NS95R スリクソンz545
W DGS200 AW スリクソンz745
DGS200 58 フォーティン
ヘッドスピード 40
平均スコア 89
55才
年間40ラウンド
サラリーマン
です。
相談は、ドライバーと5Wの玉が高過ぎ。ユーティリティ、
アイアンも少し高い。
3Wは適当の高さ。
ウエッジは良く止まります。
ドライバーの飛距離はヘッドスピードの割りにはまずまずですが、もう少し低くて強い球にするためリシャフトをしたいと思っています。
同じアッタスの5Sにすれば解決するのでしょうか。別のブランドのシャフトが良いのでしょうか。
アイアンも少し高いです。
アイアンもリシャフトしたいです。モーダス105か120は如何でしょうか。
MCIも良いのでしょうか。
ヘッドスピードが速く無い事もあり、
重さ、硬さ他
どうすれば良いのか良く分かりません。
アイアンをリシャフトした場合は、ユーティリティもリシャフト必要でしょうか。
その場合は、何のシャフトが良いのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
ゴルフ好き好きサラリーマン」
【回答】
抑え気味の鋭く打ち出す弾道で飛距離を伸ばしたいということであれば
・ドライバーはディアマナW50SR
・3WはW60S
・5WはW70S
・ユーティリティー、アイアンはモーダス105R
がオススメです。
単にシャフトの硬さを上げるだけでは低く鋭く打ち出すことはできません。
棒球になってしまいます。
低く鋭くボール初速が高めで伸びのある弾道にするには手元の剛性を下げ、先端の剛性を上げると良いです。
アッタス系は4U以外、極端に手元の剛性が高いものが多いので目的の弾道にはあまり合いません。
モーダス105Rよりも120Rの方が低く打ち出すことができるようになりますが、ヘッドスピードに対してシャフト重量が重めになるので少しトレーニングが必要になります。
モーダス105のカット後重量はNS950と2g程度しか変わらないので違和感なく移行できます。
モーダス105はNS950の先端を硬くしたような剛性なので今よりも弾道は低く鋭くなります。
それでも弾道が高い場合は、あとはスイングで調整していくと良いです。
from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ