アメリカ男子、プレーオフ第二戦ドイツバンクチャンピオンシップ最終日、勝ったのは、マキロイがー15、最終日に-6を出して、7位からの逆転優勝でした。マキロイらしい勝ち方でしたね。松山選手は、-1でラウンドし、通算-8は15位タイフィニッシュ、ツアーチャンピオンシップの出場権を確実にして終了しました。松山選手のフェデックスカップランクは17位から16位に上昇、年間チャンピオンになって10億円のボーナスをゲットするには、来週の試合でもう少し順位を上げておきたいところです。この際、そういう偉業を成し遂げて、日本を盛り上げてほしいですね。
今日は、火曜なので世界ランクが更新されています。今週の世界トップ10は、下表の通りです。
というわえけで、マキロイがトップ3に返り咲きしていました。そして、スピースが4位に後退、トップ3から外れてしまいました。一方、日本のトップ10は・・・
というわけで、松山選手は16位で変わらず、谷原選手は71位に後退、池田選手は96位をキープして、石川選手が125位に上昇しています。やはり、石川選手は日本なら世界ランカーになって、メジャーやWGCなどの大きな大会に出場できるので、そういう意味では、アメリカを撤退した方が、世界では目立つ存在になれそうです。
一方の女子は、トップ10に変動はなく、1位、コ、2位アリヤ・ジュタニュガン、3位ブルック・ヘンダーソン、4位レキシー、5位インビ、6位キムセヨン、7位チョンインジ、8位ステイシー、9位エイミー、そして10位がハナジャンでした。日本の女子では、野村選手が22位に1ポイントダウン、渡邊選手が48位に1ポイントアップ、ということで、世界トップ50には二人になってしまいました。今や美香選手は57位、藍選手は94位です。
それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・
いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。
from まる得!ゴルフレッスン公開