BMW選手権最終日、松山選手は+2でラウンドし、通算+6は24位タイ、フェデックスカップランクは17位でツアーチャンピオンシップに挑戦することとなりました。この日の松山選手は、ボギー三つが先行したものの、その後、3連続バーディーで盛り返し、迎えた15番ロングでは、セカンドショットをグリーン左のラフに外し、そこからのアプローチがだるま落しとなり、グリーンの傾斜を下ったボールは反対のラフ近くまで転がり、そこからのアプローチでピン2mに4オン、そしてパーパットを40センチくらいオーバーし、ボギーパットを簡単に打ったら、カップをなめて外れてしまいダボとなる、といった内容でした。このケアレスミスがあったこもとあるでしょうが、ラウンド後のインタビューは不満満面といった様相で、しかし、ショットはかなり良くなっているように思うと言ってました。17位だとフェデックスカップチャンピオンは厳しいと思いますが、とりあえず、優勝を目指して、再来週、また頑張ってほしいですね。
ウェブコムファイナルズのDAPチャンピオンシップでは、デシャンブーが優勝、既にツアーカードをゲットしたと言ってもいいでしょう。上位には、サバティーニ、ウィル・マッケンジー、DAポインツといった有名選手が名を連ねています。果たして、岩田選手はどうなるのか?来週かの試合に期待です。
日本の女子メジャー、日本女子プロゴルフ選手権は、鈴木愛選手が逆転優勝しました。最終日のギャラリー数は3057人、これくらいだと、中継をみていてもギャラリーがまばらな印象でした。しかし、日本人選手が勝ってくれたので、賞金ランクも1位、韓国、2位、日本、3位韓国、4位日本・・・と、しっかり四つに組む格好になってきました。このまま日韓で競り合うようになった方が、ツアーとしては面白いでしょう。日本vs海外勢の勝ち数争いも、日本12勝、海外勢14勝と、かなり接戦になってきたのもいいことですね。それでは今日も、レッスン公開をお楽しみください・・・
いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。
from まる得!ゴルフレッスン公開