20160118

東京ゴルフギア旅団: 2015年の振り返り

名門訪問!

2016011801.jpg

ほっちさんの記事をみて、僕も2015年の振り返りをしたくなりました。

2015年のハイライトは、名門と言われるところを数多くプレー出来たこと。写真は我孫子ゴルフクラブ。真夏には、東京オリンピックのための改修工事に入る前の霞ヶ関カントリークラブ東コース。秋には、大洗ゴルフクラブをラウンドしました。
名門と呼ばれるコースで、いいゴルフコースとはどういうものかを少しでも知れたのは良かったです。平日でもプレーフィーはすごかったですが(汗)
お金には変えられない経験をしたと思います。

トーナメント明けすぐの宍戸ヒルズカントリークラブや東名カントリークラブで、トーナメントに近いセッティングでラウンド出来たのも、とても勉強になりました。片方のハーフは30台だったので、自分としてはまずまず。厳しいコンディションだと、ラフやバンカーなどのハザードに入れない。グリーンのやさしい場所に置くといったマネージメントの部分が大切だなと感じました。

 

90台は3回

2016011802.jpg

2015年のベストスコアは「74」が2回。
90台を打たないということを目標にしていましたが、シーズンの最初にスイングもパットも崩壊して「96」というラウンドがあって、それがシーズンワースト。そのほかに「90」と「91」が一回ずつあって、結局90台は3回ありました。でも平均スコアを上げる、ボトムのスコアを上げるという取り組みは、最後の一打まで諦めずにプレーする意味では良かったと思います。

とはいえ、平均スコアは「83.4」で、昨年、一昨年と較べて少し悪くなってしまいました。
というのも、これまで我流でやっていたのを夏からレッスンに通って、スイングを一から作りなおしていたためで、夏以降はなかなか思うようなゴルフが出来ませんでした。飛距離も大幅に落ち、チョロやシャンクなど、今まであまりなかったミスが出て、スコアがまとまりきらなかったのです。

ベストの「74」は両方ともスイング改造前。
「90」と「91」はスイング改造直後です。

自分としては、今のスイングでは80は切れてもそれ以上に上のゴルフは無理という気持ちがあったので、今までの蓄積を全て捨てるくらいの意気込みで取り組んでいるのですが、なかなかストレスがたまりました。

上の写真は、改造前の霞ヶ関カントリー東コースです。
スイング改造中は、(今もですが)アイアンの縦の距離が合わずに、バンカーなどに落として、ダボやトリプルに落ちたりしてスコアを崩すケースが多くありました。
早くスイングのことをあまり気にせずに、プレーに集中できるようにしたいところです。

パーオン率は下がってますが、ドライバーは正確性が高まってて、手応えを感じてます。今年はスイング改造が進んで、もう少しいいゴルフが出来るんじゃないかと期待してます。

目標は特にないですが、ダブルボギー以上を打たないように心がけて、1打1打に集中したいですね。

 

from 東京ゴルフギア旅団