20151228

ゴルフピラティス: 2015年最後のピラティス&ゴルフレッスン【京都木津川市】その2

こんにちは。体幹トレーニングの「ゴルコア」(港区芝大門/浜松町)代表/ゴルフピラティス&ピラティスインストラクターの太田です。

 

昨日は京都木津川市にある竹内プロのCPスタジオにて、2015年最後のピラティスレッスンをしていただきました。

 

 

看板が新しくなっていました!

 

変形性足関節症と腰痛とうまく付き合いながら、負担のないスイングを作っていくということをテーマに、レッスンをしていただきました。

 

先日講習を受けたリアラインコアで、腰椎から胸椎を整え、そのあとはキーワードとなるCカーブと腰椎&胸椎の柔軟性をたかめるために、ぺルビスでCカーブのトレーニング。

腰椎も胸椎もそれぞれのスペースが狭いため、Cカーブがなかなかできず、一苦労。

バランスの悪い上で、体を支えるにはCカーブが必要になるのですが、なかなか思うようにお腹を引き込む力が発揮できず悪戦苦闘・・・・

さらに腰椎の可動範囲を広げて、胸椎回旋がスムーズになるようにしていくのですが、これがなかなか動きません。

 

もともとストレートネックのため、頸椎の動きも悪いので、胸椎の動きもわるくなりがち。

 

腰痛といっても、原因は腰椎にあるだけではなく、体はつながっているので、他の部分から直していかないといつまでたっても動かないままになってしまいます。

 

脊柱周りの筋肉全体を柔らかくしていくことで、腰椎の反りも軽減されて、坐骨神経痛のしびれも軽減されてくる&胸椎回旋の可動範囲も広がってくると思います。

時間はかかりますが、頑張って改善していきたいと思います。

 

なお、Cカーブのエクササイズはいろいろありますが、よろしければ先日ご紹介させていただいた、CURUCURUのコラムに「どこでも手軽に体幹トレーニング」にてご紹介しております。

ご参考にしてくださいませ。

 

なお、CPスタジオ1Fでは、20分集中トレーニングの体験レッスンが1,000円となっています。

 

TRXも、リアラインコアも体験できますよ!

是非、関西の皆様、おたちよりくださいませ。

 

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

Web:http://golcore.sharepoint.com/

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

All Aboutプロファイル:ピラティスインストラクター「太田律子」

--------------------------------------------

Golcore(ゴルコア)|Facebookページも宣伝

--------------------------------------------

ゴルフダイジェストモバイルサイト内の「GOLF★ナデシコ」
『GOLFビューティピラティス』を担当しています。是非ご覧くださいませ。
対応機種の方はこちらからアクセス可能です!!

ゴルフダイジェスト/「GOLF★ナデシコ」『GOLFビューティピラティス』

---------------------------------------------

下記のブログも書いてます。是非こちらもお立ち寄りください!
moanaブログ カラダ革命http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613

from ゴルファーのためのカラダづくり 『ゴルフピラティス』