「練習は嘘をつかない17ー1」に続きます。
「mizu-toshi」さんの8月の練習のまとめについて引用し、私(Green Keeper)流の分析をさせて頂きます。
ーーーー
(練習マットではΦ60という小口径カップで練習)
8月のカップイン率は、ストレートラインで過去最高タイ。
斜めラインで過去最高。
入れごろ外しごろの1.5m(ストレートライン)のカップイン率は2年間で12.1%の向上。
調子が良いという感じはなかったが、結果は良かった。
調子が悪くてもそれなりの結果が出せるようになったかな?!(と、自己分析されています)
また、
実戦では自己ベストを達成(月例で80、この時のパット数26)。
そして今年のパット数平均も31.86と初めて32を切った。
更に、「mizu-toshi」さんの熱心なのは、次のテーマや練習方法を模索しているという事ですが、それは「8月のまとめ」の最後部にUPされています。
ーーーー
これからもパットのスキルを上げるには、マット練習以外への取り組みも必要かなと考えます。
即ち、マットでは(たとえ斜めラインで練習しても)マットの縁の視覚情報を脳が活用して、アドレスの向きを正しく設定できるのに、2~3日もすれば慣れてしまいます。
現場ではそうはゆきません。
視覚参考情報がないばかりか、アンジュレーションや風景が邪魔さえします。
アドレスの絶対方向感覚を磨くには、カーペット上で任意の位置に置いたボール目掛けてパット練習をするとか、同じくこの方法で距離勘(タッチ)を磨くとか、実グリーン以外でも習得できることはありますので、そういう取り組みも良いのかな、と思います。
勿論、「mizu-toshi」さんご自身もいろいろと工夫しておられ、「ノーテークバックのストローク」(この記事の最後部の動画)なども取り組んでおられます。それが上達したら、ノウハウを教えてもらおうと期待しています(笑)。
また、細かい上達経緯については過去ログを覗いてください。
mizu-toshiさん、いつも引用させて頂き有難うございますm(..)m。
いつも応援有難うございます!
ランク上位を目指してます、今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m
from パット上達ブログ