先日、知り合いにお誘いいただき、フットゴルフの話を聴く機会がありました。
簡単に言うと、ゴルフボールがサッカーボールになって、ボール蹴ってホールインさせるゲーム。会場はゴルフコースを使用するわけです。
今既に30カ国以上で楽しまれており、ワールドカップも2012年に開催、昨年日本フットゴルフ連盟が立ち上がり、今年のワールドカップ日本代表選出、というところまで来ています。
この話きいて、いろんなことを考えました。
まず、子供のころ、空き地とかに穴を作って、サッカーボールでゴルフ、そんなことを友達とやったな~、という思い出。
スポーツの原点ってそんなところにもあるのかも、と。
次に、今日本のゴルフ事情って色々難しいことが多い。まず、プレー代が高いから高級なレジャーのイメージが強い、という点。
さらに、コースを貸し切ったりできないから、初心者の方が楽しめる環境にない、という点。
やったことないけど、とりあえずROUND1のように「行ってみよう」っていう発想が生まれないゲームなんですよね。
最近、練習場に赴く若い方たちや、シュミレーションゴルフなどもでき、気軽に触れる環境は以前より増えているようにも思います。
が、やっぱり、ゴルフコースで、ゴルフする、ってところまでいくには、かなりハードルが高いものであることに変わりない。
フットゴルフで興味深いのは、
ゴルフしたことがない、さらにサッカーしたこともない、という方が、まずゴルフコースに行く、という流れができること。
ゴルフクラブで球打つのは最初空振りとか、時間かかるかもだけど、
サッカーしたことなくても、サッカーボールを蹴ることは、老若男女、初めてでも結構できる気がする。
若年層がフットゴルフが好きになって、「ゴルフもやってみたい」ってなる可能性もあると思う。
ゴルフ場の問題に目を向けると、現在日本では2000以上のコースがあるけれども、ゴルフ人口は減ってきており、今後のコース経営って難しくなるような気がする。
フットゴルフ、が普及することで、今あるゴルフコースを、フットゴルフの会場として活用することができるようになれば、重要と供給が一致するのかな、という気もする。
「気がする」ばかりですが(笑)
アンバサダーが「キャプテン翼」の高橋陽一氏、高橋氏によるフットゴルフのイメージイラストがこちら。
ゴルフ業界においても、プラスの流れができる事柄だと思うんですよね~。
とりあえず、一度、やってみたい、フットゴルフ!!
↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!
from ほっちの日々是ゴルフ