20141230

アオイの1分間ゴルフ上達ブログ: 2015年、ゴルフを上達する本質的な話・・・



FROM:アオイ



札幌の自宅より、、、





今年もメルマガを読んで頂き、

ありがとうございます。



皆様の励ましにより、

メルマガを継続できました。



本当に感謝です。





いつもはテクニックや

ノウハウをテーマにしていますが、



今日は2015年という新しい年に向けて、

本質的なお話しをさせて下さい。





ということで、今日は

「ゴルフを上達するにはどうしたら良いのか?」
をシェアします。







■ゴルフを上達するにはどうしたら良いのか?


この話は何度かしたことがあるので、

ご存知かもしれませんが、

深い話なのでお聞きください。





以前、片山晋呉プロに

次の質問をしたことがあります。





アオイ「結局、アマチュアがゴルフを上達するには

    どうすれば良いのか?」




この質問に片山プロは即答されました。





片山プロ「ゴルフクラブにふれる機会を増やすことです」




プロゴルファーは毎日、毎日、

ゴルフの技術を磨き続ける。



それも、何年も集中して。





そして、アマチュアの人から聞かれるそうです。



「1年もゴルフを続けているけど上達しない。何故なのか?」





片山プロの回答はコレです。





「では、その1年間、どのくらいゴルフをしたのか?」



「え、月1回なので・・・10回ほど・・」





このメルマガを読んでいる方はとても熱心な方が多いです。



ですので、普通のアマチュアよりラウンド数や

練習の量も多いでしょう。





メルマガ読者の方にはベテランの方も多いです。





しかし、どんなにベテランのゴルファーでも

アマチュアはプロに比べればゴルフクラブにふれている回数が

圧倒的に不足しています。



長い年数、ゴルフをしていても、

実はそれほどゴルフをしている時間は多くない。





だから、





「上達するために、まず必要なことはゴルフクラブにふれる機会を増やすこと」






言われてみれば当たり前ですが、

本当にそのとおりですね。





ということで、2015年、ゴルフを上達したいなら、、、



ラウンド回数、練習回数を単純に増やし、

ゴルフクラブに触れる機会を増やしましょう。





私も出来るだけ、毎日、

ゴルフクラブに触れるようにしています。









■ 達人への道


以前、「達人のサイエンス」という書籍を読みました。



「世の中の達人と呼ばれる人々は、

自らの精神、身体、技術をどのように鍛錬するのか?」


を解説した書籍です。





その中に、武道の達人に関して、以下の記述がありました。



「達人とは誰よりも、毎日5分でも長く畳の上にいる者だ。」




やはり上達する人ほど、

練習にかける時間が長いのですね。









■基礎を繰り返すことが上達への道




私は基礎練習が好きです。



結局、基礎練習が一番確実な上達への道だと思うからです。





例えば、こんな話があります。



空手のお師匠が弟子に向かって言いました。





師匠「毎日、正拳突きの練習を続けなさい」




すると、弟子はこう言いました。





弟子「正拳突きの方法はもう知っています。

  あたらしい技を教えて下さい」




きっと、弟子はこっぴどく怒られるでしょう。



武道の話にすると「こいつはダメダメな弟子だな」

なんて思うのですが、



ゴルフになると私達も同じことを

しているかもしれません。





例えば「アドレス」はゴルフの基本です。



しかし「いつも安定したアドレスをする」

というのは、とても難しいものです。



練習時はできても、ラウンド中のプレッシャーを

感じる場面でいつも安定したアドレスをするのは

簡単ではありません。





腕に力が入ったり、

前傾が浅くなったり、

体が傾いたり、

重心位置がずれたり、

ボールの位置がずれたり、

アドレスの方向がずれたりします。





「知っている」と「出来る」はまったく違いますね。



また、



「ただの出来る」と「常に無意識に出来る」も

まったく違います。





プレッシャーのかかった場面でも

「無意識に出来る」が最高の状態です。





そのためには基礎練習を

繰り返すしかないと思うのです。





2015年は「基礎が出来ているか?」

をチェックすることからはじめてみませんか?





ball2





■ ゴルフに年齢は関係あるのか?


メルマガ読者さんから、



「高齢だけど、今からでも上達できますか?」


という質問を頂くことがあります。



私より年配の方に、偉そうなことを言うのは恐縮なので、



伝説のプロゴルファーである、

ベンホーガンの言葉をご紹介します。





「ゴルフに年齢はない。

 これを行う強い意思さえあれば、何歳からでも上達できる」



 ベン・ホーガン






* * *





2015年も、あなたがゴルフを楽しめますように。



素敵な正月をお過ごしください。



来年も何卒よろしくお願いいたします。



今年もメルマガを読んで頂き本当にありがとうございます。

感謝しております。





アオイ











<本日のオススメ>


2015年こそは「ベストスコアを出す!」と思うなら、

今年の内にこれを見てはどうでしょうか?



http://www.secret-golf.com/RF/sgolf7.htm



吉本コーチと一緒にリリースしたプログラムの中でも

特にバランスがとれたプログラムです。









こちらはお勧めのゴルフレッスンプログラムを

まとめたページです。



http://www.secret-golf.com/dvdbook.htm





2015年は「この課題を克服する!」と

決まったテーマがあるならあなたの課題に合わせて、

プログラムをお選び下さい。











from アオイの1分間ゴルフ上達ブログ