からだの回転 と 腕のリリース に
つながりのあるモノ にする為…には
このようにリリースしたのでは
からだの回転と腕のリリースは途切れてしまいます。
例え 俗に言う スイング軌道に合わせ
それを傾けた…としても
それは ソールで打つ のではないゴルフショットでは
その後、からだとのリンクマンである左腕を止め、
それを支点に ヘッドがグリップを追い越す
もう1アクションが必要になる打撃方法 です。
本来は からだの横、左右方向に移動しています。
上記、空手チョップ打法 と同じラインで
正しい リリース をしてみます。
イメージとしては からだの、この場合は右から左へ
横 横 横 の方がベター ですが、
こう右腕でクラブを押していければ、
左腕は からだの回転通りに逃げていきます。
からだの回転、移動していく方向から 腕が切り離されるコトもなく、
同じ 円を描くのでも
それはからだの回転で達成可能です。
✋クラブの構造を考えてみて下さい
ダウンスイング で 描く円
そして クラブの構造 を重ねた時、
どちらが より多くの遠心力を作り出してしまうでしょうか?
そして その遠心力は ボールを目標方向へ飛ばす、
もしくは まだ打撃の前、ですから
クラブやヘッドをボールの方向へと動かしたい時期
それに対し、その生まれる遠心力の方向はどうでしょう?
右手を伸ばし クラブをリリースする
それを体に対し 横 方向にした場合でも
勿論、あまり嬉しくない遠心力は生まれますが、
やや斜めとは言え からだに対し 縦方向
クラブで言うところの トゥ~ヒール方向(ライ方向)に
リリースする方が かなり大きな遠心力などの不可抗力が生まれます。
それは ダウンスイング後半、インパクト直前であれば
目標のボールに対し、必ず手前 に着地点が行くように作用します。
自分の望みのボール位置よりも
手前にヘッドが行きそう、落ちそう となれば
ダふらないように 伸び上がったり、
ボールを打つチカラでは無い形で
からだを開いて 落下地点を修正したり
することになります。
空手ショップ打法には インパクト直前での
フェースターンもあるので、ヘッドの軌道はそこまで とは異なり
急激に跳ね上がるようになります。
from ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります