
ブログへの批判的な記事が集中して、俗にいう「炎上してしまう」
ことがあります。
ここぞとばかりに人を攻撃するのはまさに「魔女狩り」のような
ものでしょうか。

なるほど批判されても致し方のないような事例もあるのでしょうが、
些細なことへ面白半分に悪意が向かうようなこともありそうです。
人にはこのような「乗り遅れまい」とする心理が働くものでしょうか。
過去の悲惨な戦争をマスコミが煽ったこともあり、また国民が
その尻馬に乗ってしまった結果、数えきれない戦死者を出しました。
軍部の責任は重大ですが、国民が無実とも言えません。
一国民が文句を言えない時代ではあっても、軍部に迎合した国民も
少なくはなかったでしょうか。

集団的なヒステリーは時として恐ろしいものですね。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです
クリックしていただければ幸いです。
from ノムラゴルフの店長ブログ