20150709

女子プロゴルフ Plus+: 開幕直前!全米女子オープン

こんばんは、座和です。ようこそ、女子プロゴルフ Plus+へ。
 応援のクリックに感謝です

このところ、日々多忙につき、全米女子オープンも開幕直前にこうして書けて良かったです。
まずは、日本時間の深夜というか、早朝の時間帯ですので、放送予定を。

まずは、ゴルフネットワーク

2015年07月10日(金)03:00~8:00 初回放送生中継
2015年07月11日(土)03:00~8:00 初回放送生中継
2015年07月12日(日)03:30~8:00(※最大延長 10:00まで)初回放送生中継
2015年07月13日(月)03:30~8:00(※最大延長 10:00まで)初回放送生中継

そして、テレビ朝日系列の地上波
2015年07月10日(金)03:15~
2015年07月11日(土)05:00~
2015年07月12日(日)04:35~
2015年07月13日(月)03:15~

と言うことなので、お好み又は、視聴のし易い方でって感じでしょうか?
私は、この時に活躍するであろう体制で導入した、2番組同時録画2TBレコーダーを駆使して、両方を録画していく予約をしました。
・・・多忙につき、視聴は「週末まとめて」しか出来ないので。

さて、何よりも抑えておきたいのは、日本人選手が13名出場することですね。
・・・これを、スラスラ言えたら、相当の「通」だと思います。

まず、USLPGAのレギュラー枠からは、3名。横峯さくら、上原彩子、野村敏京の各選手。
米国予選通過組で、宮里美香と森田遥の両選手。
国内組は、昨季賞金ランク5位の成田美寿々、世界ランク43位の大山志保の両選手。
そして、日本予選突破組ですが、鈴木愛、菊地絵理香、葭葉ルミ、アマチュアの山口すず夏、穴井詩、松森彩夏の6選手が参戦します。藍ちゃんの出場がないのが何とも寂しいです。

さて、注目すべきは、何人が予選を通過するかという点です。
両宮里選手が最終日最終組でラウンドした時に比べると、ちょっと最近は日本ツアーと世界との差は広がっていると思います。
アメリカ拠点組では、出来れば3人から4人は通過してくれたら良いなと。
特に、シメトラツアーが主戦場なのですが、日に日に成長している森田遥選手や、先日、久々に優勝争いに絡んだ、宮里美香選手には少し期待して良いかと思います。

一方で、日本からの参戦組。この8名で何人通過するかは、ちょっと見えないです。
当たり前ですけど、世界最強を決める大会なので、コースセッティングも別世界。
「飛んで、曲がらなくて、パッティングも決める」選手が勝つことになっています。

8名中出来れば4名、悪くても2名は予選を通過してほしい、そんな感じです。
でも、そんな厳しい中で昨年は、アマチュアの橋本千里選手が決勝ラウンドまで進んでいますから、今年もいますよね、史上最年少(14歳)での出場となる山口すず夏選手。
全く失うものは何もない訳ですから、ここは頑張ってもらいたい。
あとの選手は、ティーオフしてみないと、どうなることか?期待と不安です。

さて、中継は、2つの放送なのですが、ほぼ同じ時間帯ですね。
それで、基本は現地映像なのですが、テレ朝は独自カメラが入ることがメリットです。
つまり、日本人選手のプレーが映る比率が高いということです。

私の場合、基本はゴルフネットワークで見て、日本人選手が、それなりの上位に顔を出してくれたら、テレ朝に切り替えようか?なんて思っています。

初日のペアリングが発表されています。こちら。事前コメント集はこちらとかこちらです。

いいね!のついでにぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の別ブログ「100の壁」はこちらのバナーから進んで下さいね from 女子プロゴルフ Plus+