【質問】
「倉木 真二 様
初めまして。
ドライバーからウッドまでのウエイトフローの事で相談です。
当方、HS50 アベ83です
現在
ドライバー: ヤマハ インプレス V425 ツアーモデル ディアマナアヒナ 60X ※ 270ヤード位
スプーン : タイトリストFD 13.5 ディアマナアヒナ70S
クリーク : タイトリストF 19 ディアマナアヒナ 70X
アイアン : スリクソンZ945 ダイナミックゴールドX100 3I~PW
最近、先述のクリークを新しく導入したのですが、ウエイトフローが適正なのか、お聞きしたいです。
鉛を張ったりすることで、調整が可能なのかということも含め、ご回答お願いいたします。」
【回答】
・ヘッドが910、913、915のいずれかであること
・純正の長さであること
これを前提に説明します。
基本的には、19度は少し軽いです。
グリップ側を5g、ヘッドを2g程度、重くすると良いです。
具体的に、グリップ側の加工は
・グリップ側のシャフト内に5gの鉛テープを貼る
・鉛テープ型のグリップテープを使う
・グリップ交換したくない場合はグリップの先端に7g貼る
ヘッド側は
・2g重いウエイトに交換する
・2gの鉛を貼る
となります。
これで、重量フローは問題有りません。
おまけでアドバイスさせていただきますと、ドライバーとアイアンに対して、13.5度と19度のシャフトが軟らかいです。
特に、13.5度は軟らかすぎます。
タイトリストの純正カスタムは、チップカットの仕方があまり良くなく、ドライバーに対して軟らかくなり過ぎています。
具体的には、13.5度は0.5インチ、19度は1.5インチのチップカットになっています。
これだと、ドライバーとの相性が良くありませんし、シャフトの本来の性能が発揮されません。
予算の都合もあるのでしょうけれども、おかしなクラブでゴルフをすることは、その数万円の金額以上の、遥かに大きな物を失う可能性が高いですから、キチンとしたセッティングをすることをオススメします。
具体的には
・13.5度はディアマナサンプF75(X)
・19度はディアマナサンプF85(X)
などにするとよりよくなります。
from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ
「倉木 真二 様
初めまして。
ドライバーからウッドまでのウエイトフローの事で相談です。
当方、HS50 アベ83です
現在
ドライバー: ヤマハ インプレス V425 ツアーモデル ディアマナアヒナ 60X ※ 270ヤード位
スプーン : タイトリストFD 13.5 ディアマナアヒナ70S
クリーク : タイトリストF 19 ディアマナアヒナ 70X
アイアン : スリクソンZ945 ダイナミックゴールドX100 3I~PW
最近、先述のクリークを新しく導入したのですが、ウエイトフローが適正なのか、お聞きしたいです。
鉛を張ったりすることで、調整が可能なのかということも含め、ご回答お願いいたします。」
【回答】
・ヘッドが910、913、915のいずれかであること
・純正の長さであること
これを前提に説明します。
基本的には、19度は少し軽いです。
グリップ側を5g、ヘッドを2g程度、重くすると良いです。
具体的に、グリップ側の加工は
・グリップ側のシャフト内に5gの鉛テープを貼る
・鉛テープ型のグリップテープを使う
・グリップ交換したくない場合はグリップの先端に7g貼る
ヘッド側は
・2g重いウエイトに交換する
・2gの鉛を貼る
となります。
これで、重量フローは問題有りません。
おまけでアドバイスさせていただきますと、ドライバーとアイアンに対して、13.5度と19度のシャフトが軟らかいです。
特に、13.5度は軟らかすぎます。
タイトリストの純正カスタムは、チップカットの仕方があまり良くなく、ドライバーに対して軟らかくなり過ぎています。
具体的には、13.5度は0.5インチ、19度は1.5インチのチップカットになっています。
これだと、ドライバーとの相性が良くありませんし、シャフトの本来の性能が発揮されません。
予算の都合もあるのでしょうけれども、おかしなクラブでゴルフをすることは、その数万円の金額以上の、遥かに大きな物を失う可能性が高いですから、キチンとしたセッティングをすることをオススメします。
具体的には
・13.5度はディアマナサンプF75(X)
・19度はディアマナサンプF85(X)
などにするとよりよくなります。
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