フジクラシャフトの木場店へ行き、今の自分に合うドライバーを推薦して欲しいと思い、フィッティングを予約した。
去年の春(4月)に180~190Yを3Iでは打てないので、自分に合ったUTを作ってもらい、かなり良い感じに使えているので、今後はドライバーを調整して欲しいのである。
前回の時にもドライバーを打って、DVDに撮ってあるし、ヘッドスピードが41でボールスピードは58前後であった。今回、同じ機械で測定して、数値が違っているのか?に興味があった。
そして、実際に打ってみると1年半前と比べて、ヘッドスピード1m/s強、ボールスピードも2m/s程度落ちている(39.6の56)事が明確であった。飛距離にすると7、8ヤード程度飛んでいないことになる。
色々なクラブを打ってみたが、大きな変化は無く、今のドライバーを変える必要が無いとも言える。只、強いて最も数字の出るシャフトは、スピーダーEVO、661,Sであった。今使っているグラファイトデザインDI6,Sと重量差が少ないシャフトである。
このシャフトが使われているクラブとしては、タイトリスト913か915、キャロウェーHOT、あたりが候補となると思う。
次に、今週はヘッドメーカーへのフィッティングに行く。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦
去年の春(4月)に180~190Yを3Iでは打てないので、自分に合ったUTを作ってもらい、かなり良い感じに使えているので、今後はドライバーを調整して欲しいのである。
前回の時にもドライバーを打って、DVDに撮ってあるし、ヘッドスピードが41でボールスピードは58前後であった。今回、同じ機械で測定して、数値が違っているのか?に興味があった。
そして、実際に打ってみると1年半前と比べて、ヘッドスピード1m/s強、ボールスピードも2m/s程度落ちている(39.6の56)事が明確であった。飛距離にすると7、8ヤード程度飛んでいないことになる。
色々なクラブを打ってみたが、大きな変化は無く、今のドライバーを変える必要が無いとも言える。只、強いて最も数字の出るシャフトは、スピーダーEVO、661,Sであった。今使っているグラファイトデザインDI6,Sと重量差が少ないシャフトである。
このシャフトが使われているクラブとしては、タイトリスト913か915、キャロウェーHOT、あたりが候補となると思う。
次に、今週はヘッドメーカーへのフィッティングに行く。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦