20200510

たかがゴルフされどゴルフ: 町内行事の日

今年か町内のトップとなる、自治会の総代さんとなってしまった

9年前にもやっており、今回が二日目・・別に間に合う訳でもないですけど

4月から新年度が始まりましたが、コロナ感染もあり会合の大半は中止だが

田舎には、先祖代々と継続されている行事もあり、今日は水路の草刈の日

20200510川ざらし
始まりは田植えを前にして、農業用水をたんぼに入れる為には、

水路を綺麗にして、水の流れを良くする事が目的であろう

とはいえ、現在は水も水道化されており、バルブを捻れば水は幾らでも出る

まして自分は農家でも無く、無縁の作業ではあるが、いつしか強制参加(笑)

さらには、欠席すると罰金としてお金を払わないといけないシステム

沢山の矛盾はあるものの、役員となってはそんな事も言えず・・・

田舎だけに、昔からの封建的な部分は沢山ありますが、住民の皆さんは

協力的で、色々な活動に対しても、積極的に参加してくれる、有難いですね


from たかがゴルフされどゴルフ