20180314

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕来年から施行されるゴルフの驚くべき新ルールとは?!他、クラブセットのような歯ブラシのお話…(*^o^*)____皿

.



今回は「歴代ドライバー」の予定でしたが来年から

施行されるゴルフの新ルールがちょっと気になり

ましたので報告したいと思います。以下、引用…。



世界のゴルフルールを統括するR&A(英国ゴルフ

協会)とUSGA(全米ゴルフ協会)は3/12(月)

2019年1月1日に施行する新規則を発表した。


バンカーに入った際、2罰打で後方に出して打てる

ほか、OBになった場合、2罰打で付近から打てる

ようになる。複雑なルールを簡素化することに

よってゴルフ人口の拡大につなげる狙いがある。


「球を探している最中に蹴ってしまった」

「リプレースした球が傾斜で動いてしまった」

といったケースでは、無罰で元の位置に戻せる。


打球が自分に当たった場合も無罰。

球の捜索時間は5分から3分に短縮し、

プレーペースの迅速化を目指す。


打球がOBになった際、元の場所から打ち直すの

ではなく 2罰打を加えてOBゾーンに入った付近

からプレーを続行できるローカルルールが設け

られる。日本のゴルフ場で見られる「前進4打」

が不要になる可能性がある。


グリーン上では打球痕だけでなくスパイクマーク

や動物の足跡などによる損傷も修復して良くなる。

パッティング時はグリーン上で旗ざおを抜かず、

カップインしても無罰とする。


バンカー等のハザードでは小石や葉っぱといった

「ルースインペディメント」を取り除くことが

可能に。またバンカーに入ったボールをアンプレ

ヤブルとしてボールを拾い上げ救済を受けられる。


球が止まっていた位置とカップを結んだバンカー

の後方延長線上に球をドロップし、2罰打を加えて

プレーを続行できる。

救済で球をドロップする際に、これまで肩の高さ

からとされていたが「ひざより上の高さ」に変更

される。


選手に帯同するキャディにも規制の緩和と制限が

設けられる。キャディはグリーン上にある選手の

ボールをピックアップしてマークすることが可能

になる。


選手がスタンスを取り始めてからショットを打ち

終わるまで、“飛球線の後方”に意図的に立つこと

を禁止。プロツアーでも見られる光景だが選手の

ターゲットに対する方向のセットアップを飛球線

の後方からチェックできなくなる。



…とまぁ、こんな所ですが、スロープレー防止も

有ると思いますが随分緩くなりましたね…GOLFは

厳しく感じるようなルールが有るお陰で緊張感を

持ってプレー出来るのでは、と思いますが…これも

時代なんでしょうね。しかしバンカーが苦手な人


Screenshot_20180313-234647


には嬉しい新ルールでしょうね。僕はバンカーは

嫌いではないのでそのルールは使うまでもない?

と思います。OBルールは既にやってました…(^_^;)

まぁ、こんな事を言う自分もルールに甘いんです

けどね…(笑) 次回は練習会ですのでお楽しみに!





先週末は甥っ子の中学入学祝いでした♪
DSC_7426


甥2人、姪3人の御子様たちは中華セット
DSC_7430


大人たちはこのようなコース料理でした
DSC_7427


グランドホテルの中華は上品な薄味です
DSC_7432


酢豚は酸味と甘味が効いていましたね…
DSC_7437


浅蜊入り炒飯も甘味があって美味しかった
DSC_7439


北京ダックも有りました…皆さん大満足です
DSC_7434


中3の姪から修学旅行土産…海外なのね(^_^;)
DSC_7442


さて、これは何人分の歯ブラシでしょう?
DSC_7447


答えは全部、僕の歯ブラシでした…まるで、
DSC_7449


クラブセットでしょ?それぞれ用途が有ります
DSC_7450


歯ブラシより仕上げの歯間ブラシが重要です。

周りに歯の関係者が多いので年に数度のメンテ

にも通っています。ゴルフも歯を食い縛るので

虫歯は治せますが歯槽膿漏には注意したいです。

from ドライバー嫌いの90斬り!